☆連載企画☆今季の助っ人通信簿(6)~ヘーゲンズ投手編~

☆連載企画☆今季の助っ人通信簿(6)~ヘーゲンズ投手編~

今季、カープに在籍していた外国人選手にスポットを当てるこの連載企画。今シーズンを振り返って、果たしてどのような成績を残したか振り返ってみましょう。第6弾の今回はヘーゲンズ投手にスポットを当ててみましょう。


昨年オフ、カープは2人の外国人投手と契約を結びました。ジャクソン投手とヘーゲンズ投手です。この2人にジョンソン投手を加えて、投手3人体勢で今シーズンを臨むことになりました。

ただ、過去の傾向からすれば、1軍に外国人枠は投手が2人、野手が2人というのが、ある程度固定されたパターンでした。そう考えると、ジャクソン投手はセットアッパーや守護神として期待されており、ヘーゲンズ投手は第3の投手という位置づけだったのでしょう。入団当時、26歳という若さもあり、チームとしては育てていきたいという思いもあったのではないでしょうか

ヘーゲンズ投手は大リーグの経験は2014年に2試合のみ。1敗、防御率3.38という数字が残るのみです。カープ入団直前の2015年は、レイズ傘下の2Aと3Aを経験し、3Aでは14試合に登板し、5勝5敗、防御率2.67という成績でした。150キロ台のストレートと多彩な変化球を投げる技巧派ということもあり、日本野球には適応しやすいタイプではないか…そんな印象を受けました。

そんなヘーゲンズ投手の今季の投手成績を振り返ってみましょう。

【1軍】
50試合 7勝5敗0S 83.1回 被安打71 被本塁打4 四死球36 奪三振33 自責点27 防御率2.92

【2軍】
9試合 2勝1敗0S 15.1回 被安打13 被本塁打1 四死球8 奪三振9 自責点4 防御率2.35

今季のカープで、選手の層を厚くしてくれた救世主的な存在の選手を挙げるとすれば、投手ではこのヘーゲンズ投手ではなかったでしょうか。そして、首脳陣の采配という観点でみても、外国人選手の1軍での起用について、あくまでも投手2、野手2を貫くのではなく、守り勝つ野球のために投手を3人体制を採用したことも、今季の優勝の大きなポイントになったように思います。

ヘーゲンズ投手が1軍に昇格したのは4月22日。ルナ選手の故障によって、入れ替わりで1軍に呼ばれました。しかし、このヘーゲンズ投手の1軍昇格がチームに安定感をもたらしました。やがて7回の1イニングを任せる、勝利の方程式の一角を担うようになりました。ジャクソン投手や中崎投手といったその後に控える投手と異なり、ヘーゲンズ投手は技巧派。83.1イニングを投げて、三振が33個という数字からも見て取れるように、打たせて取るピッチングスタイルで相手を丁寧に抑えました。

そして、先発投手陣の相次ぐ離脱でチームが苦境に立たされる中で、ヘーゲンズ投手は8月21日の東京ヤクルト戦で初先発。6回無失点という好投で、先発としての初勝利もマークしました。中継ぎに先発にと器用にその役割をまっとうできる貴重な戦力となりました


そんなヘーゲンズ投手の今季の活躍度をS、A~Dで表すならば、やはりでしょう。前述の通り、今季のカープの投手陣では救世主的な存在で、先発、中継ぎにと、シーズン中に出来たしまった戦力の穴を、器用に埋める活躍を見せました。シーズン中の先発転向など、現場からの無茶な要望にもキッチリと応えるピッチングには頼もしさを感じました

来季も引き続きカープの一員としてプレーするヘーゲンズ投手。ブレイシア投手という新外国人選手を補強したことで、来季は外国人投手は4人体制となります。しかし、その中でも先発も中継ぎも器用に、しかも高いレベルで役割をこなすことが出来るヘーゲンズ投手の存在は、長いシーズンを戦っていく中では貴重な存在となることは間違いありません


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる