☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(最終回)

☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(最終回)

カープ10大ニュース…私KUNIの独断と偏見で選んだ10個のニュース。いよいよ今日が今年を彩ったカープニュース、10個目となりました。やはりカープ10大ニュース2016、大トリはこの話題でしょう。


黒田200勝、そして引退へ。背番号「15」は永久欠番に


ちょうど2年前のこの時期でした。カープにとって、待ちに待ったニュースが飛び込んできました。それは「黒田投手、カープ復帰へ」。毎年、「今年はどうだろう」と思いながらも、大リーグ残留が続き、このまま大リーグで引退になるのでは…という雰囲気も漂っていました。しかも、当時もバリバリのメジャーリーガーとして活躍し、翌年も年俸20億円以上のオファーがあったと言います。それでも黒田投手は年俸は4億だったものの、カープ復帰を選びました。「最後の1球になるのなら、カープのユニフォームを着て投げる方が悔いは少ないのではないか」…それが理由でした。

それからもう2年が経つんですね。なんか、黒田投手のカープ復帰の2年間、それはあっという間の出来事だったように感じました。しかし、それでいてチームメイト、首脳陣、球団、そして多くのカープファンの希望と勇気を与えてくれました。あっという間でしたが、すごく中身が濃かった2年間でした。最後の結果が「優勝」だったのですから、その味わいもまた格別です


百戦錬磨の黒田投手であっても、やっぱりどこに200勝ということに強い意識があったのでしょう。6月29日の東京ヤクルト戦で7回1失点で、日米通算199勝目を挙げてから、2試合、足踏みしました。そしてオールスター戦が明けての最初の登板。7月23日、マツダスタジアムでの阪神戦でした。カープ打線は初回からルナ選手の3ランが飛び出し、3回には5本のヒットを集めて4点を奪い、黒田投手を猛烈に援護しました。そのリードを受けて、黒田投手は7回までを無失点で投げぬき、ついに日米通算200勝を達成したのです

大きな偉業を達成した黒田投手。新井選手とのベテランペアでチームをプレーで引っ張っていきました。そして、9月10日。カープは25年ぶり7度目の優勝を果たし、CSも勝ち抜いて、日本シリーズに進出しました。

プロ入り20年目にして、ついに巡ってきたプロ初の日本シリーズのマウンド。場所は札幌ドーム。黒田投手は初回に1点を失うものの、その後は黒田投手らしい、内外角を広く使う巧みなピッチングで、北海道日本ハム打線を抑えました。しかし、思わぬ形でプロ最後のマウンドを終えることになりました。6回裏2死。大谷選手をレフトフライに抑えた直後でした。足を痛めたのです。

チームはその試合を含めて4連敗。その間に1つでも勝っていれば、第7戦まで進めば…黒田投手が先発する予定だったようです。しかし、チームは必死で戦いましたが、第7戦を迎えることは出来ませんでした。第3戦に登板した黒田投手の最後の雄姿…それは忘れることは出来ません。ベンチから見ていた選手たちも、その姿を目に焼き付けたことでしょう

オフに入り、嬉しいニュースがありました。黒田投手の背番号「15」が永久欠番となることに決まりました。カープでは山本浩二さんの「8」、衣笠祥雄さんの「3」に次ぐ、3番目の永久欠番。それは日米200勝を挙げただけでなく、巨額のオファーを蹴っても、カープに復帰してくれた、いわゆる「男気」。それはファンに、選手に、大きな勇気と希望を与えてくれました。その存在感の大きさ、チームに与えてくれたものの大きさ、そして25年ぶりに叶った悲願。感謝の気持ちしかありません。そしてそのプレーを胸に…残された選手たちが、チームをさらに強く、逞しいものにしていくことを願って…。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる