☆2017新春企画☆今季のコイの新戦力、活躍予想!(2)~高卒ルーキー編~

☆2017新春企画☆今季のコイの新戦力、活躍予想!(2)~高卒ルーキー編~

2017年を迎えての連載企画。今季の新戦力の活躍予想をしていこうという「今季のコイの新戦力、活躍予想!」の第2弾。今回は4人の高校生ルーキーにスポットを当ててみましょう。


昨年、カープは25年ぶりの優勝を飾ったこともあってか、ドラフトでは6名のルーキーの中で、4名が高校生が中心と、育成を主体とするカープらしい指名となりました。高校生といえば、数年後の主力選手に…そのようなイメージですが、果たして1年目はどのような育成プランとなるでしょうか。

まず、4選手の中でも、球団の中では最も即戦力に近い存在と位置付けているのが、ドラフト2位ルーキーの高橋昂也投手です。東京ヤクルトのドラフト1位・寺島成輝投手らと並んで、高校BIG4の1人として高評価を得ていた投手で、MAX152キロという、左腕から繰り出す速球が大きな魅力です。

高校時代は被安打も多い反面で、奪三振数も非常に多いのが特徴。3年夏の甲子園では2度の完投勝利をマークしました。9回を投げ抜き、2けた安打を喫するも、それでも要所を抑える粘りの投球を見せました。完投できるスタミナもあるだけに、1年目から2軍で先発の一角として積極的に実戦登板の経験を踏ませるのではないでしょうか。1年目は2軍で10試合ほどに先発して、防御率を3点台後半に抑えれば、十分にシーズン終盤には1軍で…という可能性もあるでしょう


高橋昂投手と同じ投手では、ドラフト5位・アドゥワ誠投手、同じく6位の長井良太投手は、いずれも1年目からというよりは、数年後に1軍で…という将来性を見越しての獲得となりました。いずれも将来性十分の楽しみな投手です。

アドゥワ投手は196cmの長身から繰り出すMAX145キロのストレートには非常に伸びがありますが、体重は80キロと非常にスリム。まずはプロの世界に対応できる体づくりをするために、体重をアップさせることも1年目の目標となってくるでしょう。1年目は2軍で実戦登板よりもむしろ体づくりを重視することになりそうです。長井投手は高校1年の秋に初めて投手に転向しており、まだ投手経験が浅いのが特徴です。そのため、もちろん体作りもそうですが、投手として基本的な投げ込みなどが中心で、シーズン終盤あたりに、少しずつ実践で登板していくという感じになるかもしれません

高校生ルーキーの中で、唯一の野手であるのがドラフト4位・坂倉将吾選手です。高校球界では強肩、内角を積極的に攻めるリードセンス、そしてシュアな打撃で、注目された捕手でした。捕手というポジションから、なかなか1年目の2軍開幕からスタメンでのチャンスはないかもしれません。まずは時々代打で打席の経験を積みながら、徐々にマスクをかぶらせる機会を増やしていくことになるのではないでしょうか。その中で、打席数は少なくとも、打率.250前後をマークできれば、数年後には「打てる捕手」として面白い存在になってきそうです

いずれにしても、将来性豊かな4選手がそろった今年の高校生ルーキーたち。1年目からバリバリというのではなく、2年目、3年目から徐々に1軍で戦力となってくれれば・・・その期待が膨らむ選手ばかりです。ルーキーイヤーの今年は、その基礎固めになる充実した1年にしてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる