★KUNIの雑感166★勝鯉の森へ

★KUNIの雑感166★勝鯉の森へ

この2日間、お正月休みということで、急きょ、更新をお休みしておりました。というのも、この年末年始休みに広島に帰省してました。今年は珍しく、ちょっと長めの冬休みということで、久々にゆっくりと、ラッシュを避けて帰省することができました。やっぱり、故郷の空気というのは爽やかでいいですね。なんか、体の内側からしっかりときれいに空気を入れ替え、リフレッシュすることが出来たように感じます。

さて、この帰省の間、カープ優勝の余韻を探しながら、街の中をぶらぶらと散歩してみたりしました。中でも、絶対に今回の帰省で行っておきたかった場所…それが、旧広島市民球場の敷地内にある「勝鯉の森」です。ご存知の方も多いかと思いますが、ここにはかつてのカープの優勝、日本一の記録が彫られた石碑があります。本拠地がマツダスタジアムに移転してもなお、「勝鯉の森」だけはここに残っているのは不思議で仕方がないところですが…。

勝鯉の森1

向かって左側が日本一の記録で、日本シリーズの結果が記されています。一方で、右側が優勝の記録。優勝した年のセリーグでの年間勝敗が記されています。25年にわたって、1991年の優勝を最後に、そこから下は空白になっていました。しかし、11月5日、41年ぶりの優勝パレードが行われた日、25年ぶりに7つ目の優勝の記録が記されました

勝鯉の森2

この7つ目の記録…果たしていつになったら記されるのだろうか、と首を長くして待っていました。まさか25年もかかるとは…という気持ちもありますが、25年ぶりの優勝は、確かに年間の試合数が増えたとはいえ、それまでの6回の優勝記録を上回る年間89勝。この数字が燦然と輝いています。25年前のものと比べ、さすがに四半世紀の年月もあってか、若干、字体が違うようにも感じましたが、それでも、ようやくここに7つ目の記録が書き記されたこと…見ていると、優勝の喜びが再び湧き上がってきます

ところで、写真でお分かりかと思いますが、次回、優勝となれば、もう書き記すスペースはありません。次の優勝の際は、新しい石碑を建てるしかないでしょう。そして左側の日本シリーズ制覇の記録。ここは1984年を最後に、次の記録が記されていません。しかも相手は近鉄、阪急と、今はチーム名が変わったり、球団そのものがなかったりという相手。それだけ歴史の長さを感じます。今年は新しい石碑に8つ目の優勝の記録、そして4つ目の日本シリーズ制覇の記録をぜひ刻んでもらいたいですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる