☆連載企画☆ルーキーたちのこの1年(最終回)~岡田明丈投手編~

☆連載企画☆ルーキーたちのこの1年(最終回)~岡田明丈投手編~

昨年のルーキーたちの1年を振り返るという毎年恒例の連載企画。いよいよこの連載企画も最終回となりました。最終回の今回は昨年のドラフト1位ルーキー・岡田明丈投手にスポットを当ててみましょう。


岡田投手が一躍ドラフト1位候補に挙がってきたのは大阪商業大の4年生になってからのこと。それまではけして目立った成績を収めてはいませんでした。3年の秋から徐々に頭角を現し始め、4年生のときからエースとなりました。春のシーズンで6勝負けなし、しかも45イニングを投げて、わずか2失点という抜群の安定感で、プロのスカウトの注目を集めるようになりました。秋のシーズンも6勝負けなしのピッチングで、4年次はなんと12勝負けなしという無敵のピッチングを見せました。

速球は最速153キロ、スライダーやカットボールなど多彩な変化球を操る右腕は、4年生のときの急成長を経て、カープにドラフト1位で入団しました。果たしてこの急成長した右腕が、1年目にどのような結果を残すのか…即戦力として期待されますが、その一方で4年生になって急成長しただけに、プロの世界では早い段階で壁に当たる可能性もあるのでは…それを乗り越えることができるかがカギではないかという印象も受けました。

そんな岡田投手の1年目の成績を振り返ってみましょう。

【1軍】
18試合 4勝3敗0S 89.1イニング 被安打89 四死球25 奪三振60 自責点30 防御率3.02

【2軍】
10試合 2勝2敗0S 35.2イニング 被安打42 四死球12 奪三振26 自責点15 防御率3.79

シーズン開幕前、首脳陣は岡田投手をどう起用するのかで迷いはあったようです。中継ぎとしての起用も視野に入れながら…という感じでした。オープン戦で満足できる結果は残せなかったものの、開幕3カード目の巨人戦で7回途中3失点というまずまずの好投を見せました。しかし、先発ローテーションとしては6番目の存在。そこから登板間隔は開きました。

岡田投手が壁にぶち当たったといえるのは、4月28日の東京ヤクルト戦。とにかく大乱調でした。ストライクが入らないピッチングで、1つのアウトしか取れず、6失点。先発ながら、1回持たずに降板するという最悪の内容でした。これはしばらく2軍で調整だろうな…そんな印象しか残らない投球でした。

しかし、カープは5月に入り先発投手陣のコマ不足に陥ります。そして、あの最悪の投球からわずか2週間ちょっと、けして2軍で結果を残している状態ではないながらも、先発としてのチャンスがめぐってきました。5月14日の中日戦、この試合で6回2失点と、悪いながらも試合を作ったのです

その後は一時、方の痛みで先発を外れtら時期もありましたが、6月25日にプロ初勝利をマークして以降、4勝を挙げました。何よりも、1軍に復帰した5月14日の中日戦から、雨で5回コールドゲームとなった福岡ソフトバンク戦を除き、6月25日の阪神戦まで、6試合連続でQS(6回3自責点以内)を達成しました。QS達成率は、規定投球回には届かなかったものの、黒田投手と同じ66.7%という高いレベルの数字を残しました

日本シリーズでも第4戦に先発した岡田投手。1年目ながら、大きな経験を積み、その中で見事な結果も残しました。そして先発として試合を作ることが出来る能力も感じさせる1年となりました。そして今年、先発投手は目下、ジョンソン投手と野村投手の2枚しか決まっていない状況の中で、試合を作る能力の高さを持つ岡田投手の存在はより大きくなってくるでしょう。1年目は打線の援護がなく、なかなか勝ち星を積み上げられなかった側面もありましたが、今季は十分に2ケタ勝利が狙える…そうして黒田投手の穴を少しでも埋める存在になってほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる