☆連載企画☆2年目の成長曲線(最終回)~薮田和樹投手編~

☆連載企画☆2年目の成長曲線(最終回)~薮田和樹投手編~

昨季で2年目のシーズンを終えた選手たちは、ルーキーイヤーに比べて、果たしてどのような成長曲線を描いたかを探っていく連載企画「2年目の成長曲線」。いよいよこの連載も最終回。最後を飾るのは、今季で3年目を迎える薮田和樹投手です。


地元・広島出身で、亜細亜大学からカープに入団した薮田投手。しかし、とにかく故障続きで、大学時代は3年春のリーグ戦で、わずか2試合に登板したのみ。大学通算0勝の薮田投手が、2014年のドラフト2位という上位指名となったことは驚きでもありました。しかし、練習試合などで見せたストレートの伸びは一級品で、確かに素材型の投手ではありますが、150キロを越えるストレートとフォークには目を見張るものがありました。

そんな薮田投手の1年目と2年目の成績を振り返ってみましょう。

【1年目】
・1軍
6試合 1勝2敗 25イニング 被安打25 四死球22 奪三振18 自責点16 防御率5.76
・2軍
12試合 6勝1敗 57.2イニング 被安打38 四死球22 奪三振65 自責点16 防御率2.50

【2年目】
・1軍
16試合 3勝1敗 31イニング 被安打21 四死球24 奪三振21 自責点9 防御率2.61
・2軍
13試合 2勝4敗 46.2イニング 被安打44 四死球39 奪三振19 自責点26 防御率5.01

大学時代には1つの勝ち星も挙げることができなかった薮田投手ですが、ルーキーイヤーでは7月1日に1軍昇格すると、即初先発初登板となり、ピンチを招きながらも、5回2失点で最低限試合を作り、プロ初勝利を挙げました。しかし、1年目はその1勝に終わりました。

そして2年目の昨季、その成長曲線はじわりとではありますが、着実に右肩上がりになっています。投球イニングこそ大きな変化はありませんでしたが、勝ち星を見ると、1年目の1勝から、2年目は3勝へと飛躍しました。コントロールには課題があるものの、防御率に関しては半減以上、減らしています。

昨季の薮田投手で最も印象に残っている試合といえば、8月31日の横浜DeNA戦ではないでしょうか。この日の予告先発は福井投手ですが、試合直前に首痛を発症し、急きょ、薮田投手が先発することとなりました。もちろん先発の準備はまったくしていなかったことでしょう。中継ぎのつもりで1イニングずつ投げたといいます。それでも冷静に、それでいて強気の投球で強力横浜DeNA打線を6回まで被安打2の無失点という、素晴らしいピッチングを披露しました

その試合で手応えをつかんだのか、昨季先発した3試合では18イニングでわずか1失点という安定したピッチング。先発のときに限定すれば、18イニングで四死球は10と、けして少なくはありませんが、中継ぎ登板時に比べると、コントロールは比較的安定しています

黒田投手の引退に伴って、若手の先発投手の台頭が望まれます。もちろん大瀬良投手や福井投手といったところが最有力候補になってくるのですが、薮田投手も今季終盤、先発で見せた好投で、今季は先発候補の一角に入ってくるのは間違いないでしょう。1年目から2年目と、右肩上がりの成長曲線を描いている薮田投手。今度はシーズン通して1軍に先発で定着できるか、勝負の3年目に更なる飛躍を期待したいものです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる