★KUNIの雑感171★高層ビルが並ぶ広島駅前

★KUNIの雑感171★高層ビルが並ぶ広島駅前

広島に帰省するといつも思うことは、50階建てを超えるような超高層ビルが増えたということです。jr 広島駅前には2棟の巨大な高層ビルがどどんとそびえ立ち、かつての駅前の風景はその面影もほとんどなくなりつつあります。広島駅の改修工事もどんどん進んでおり、まさに街は生まれ変わろうとしています。

私は高校生の頃だったでしょうか。だから20年以上前になりますが、広島市の中心街である紙屋町に基町クレドと言う、35階建ての超高層ビルが建ちました。それまでに広島は三角州の上に街が広がる地形の特性上、地盤が緩いために高層ビルはさせられないとされていました。一時は広島市でも地下鉄の建設計画が浮上していましたが、地盤の影響もあり、そのため建築費が高騰し、長らくその話題の耳にしなくなりました。

基町クレドが出来た当初は、広島にもこんな超高層ビルが建つんだなあと嬉しくなったものです。しかし今では広島市内でも続々と超高層ビルが林立するようになりました。建設技術の進歩によって、三角州という地形の上でも超高層ビルが建てられるようになったのでしょう。

それにしても思うのが、そんな超高層ビルの多くがマンションであるということです。広島駅前にそびえ立つ2棟の超高層ビルも上層階はマンションとなっているようです。広島という政令指定都市の駅前に巨大マンション…本来ならば商業施設やオフィスビルが立ち並ぶようなイメージがあるだけに、久々に帰省した広島の街を見て、立派になったなあと思いつつも、なんとなく違和感を感じたりもしました


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる