★KUNIの雑感173★練習はうそをつかない

★KUNIの雑感173★練習はうそをつかない

先日、スポーツ記事を見ていたら、カープの大野寮では夜、10時半が門限で、それを破れば外出禁止という罰則があるそうですが、その門限にいつも遅れそうになる選手がいたという話題がありました。その選手は鈴木誠也選手だそうで…。「門限を破る」とか「門限に遅れそうになる」と聞くと、どこかマイナスイメージがありますが、鈴木選手の場合、大野寮のすぐ横にある屋内練習場で夢中になって素振りの練習をしていたためだったようです

先日、鈴木選手の高校時代の話がテレビで放送されていました。自宅近くの小さな工場の敷地内で、夜遅くまで、時間を忘れてバッティング練習をしていたとか。そのときも、時間を忘れてスイングしていたようです。やっぱり、1軍で活躍する選手というのは、1分1秒を惜しんでひたすらに練習しているのですね。

その話題の最後には丸選手や安部選手、菊池選手もとにかく良く食べて、良く練習していたとのこと。大野寮での食事が先日公開されていましたが、メニューの豊富さもさることながら、ボリュームもすごいものがありました。それだけの食事で栄養をしっかり摂取し、練習に励んで、パワーに変えていくのでしょう

それだけじゃなく、人の何倍も練習を積むことで、プロ野球選手の中でも、他の選手に差をつけることが出来るということなのでしょう。1軍で活躍する選手の練習量たるや、よく「誰よりも早く練習を始め、誰夜も遅く練習を切り上げる」というフレーズを良く耳にしますが、まさにそれを地でいき、しかも日頃の食事と練習で丈夫な身体を築いてこそ、1軍で長く活躍するのでしょうね

昨年は「神ってる」で流行語大賞も受賞した鈴木選手。本人は自分の本来の力ではなく、神様に頼ってるという感じで、何となく嫌だった時期もあったようです。しかし、誰よりも練習を積んだからこそ、神様が微笑んでくれているとも言えます。神様も微笑ませるほどの力があるということ。そして今季、相手のマークはより一層厳しくなるでしょうが、それを乗り越えて、昨季以上の活躍を期待したいですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる