★KUNIの雑感177★前厄を振り払う

★KUNIの雑感177★前厄を振り払う

個人的なことなんですけど、私は今年で数え年で41歳。まだ満年齢では39歳なので、41歳という年齢を聞いてもピンとこないところがありますが、いわゆる前厄というやつです。やっぱり厄年というものが気になるもので、先日ちょっと足を運んで、厄除け祈願に行ってきました。

男性の厄年は42歳と言われています。いわゆる本厄です。もともとこの起源は42歳という年齢の語呂合わせが悪いことから始まったそうですが、でも周りを見渡してみると、昨年、前厄だった友人が盲腸で入院していて、なんだかんだ言ってやっぱり厄年というものはあるんじゃないかという実感がこみ上げてきました。それで厄除け祈願に行ったわけで…。しかしおみくじを引いてみると「凶」が出てしまい、前厄とはいえ厄年の怖さをつくづく痛感している次第です。

ところで昨年、黒田投手と倉選手が引退したことで、カープの選手の中で私より歳が上なのは新井選手1人となってしまいました。その新井選手は私より2ヶ月ちょっとほど誕生日が早く、同い年ではあっても学年は1つ上です。そんな新井選手は今月30日に40歳を迎えます。だから新井選手も前厄なんですね。

新井選手が厄除け祈願をしたかどうかは知りませんが、鹿児島県の最福寺では毎年恒例の護摩業に取り組み、そそり立つ火柱に果敢に立ち向かい、まるでそれを振り払うかのような強烈な気迫だったそうです。新井選手にとっては、厄除け祈願をしなくとも、その護摩業で火柱を振り払うことで、十分迫り来る厄を自らの力で追い払っているかのような感じですね。もう40歳…いや、されどまだ40歳。不惑を感じさせないような活躍ぶりが今年も期待できそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。


スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる