★KUNIの雑感178★5文字は活躍の予感

★KUNIの雑感178★5文字は活躍の予感

カープにはかつて、「エースの名字は漢字3文字」というジンクスがありました。確かにさかのぼってみると長谷川良平さん、外木場義郎さん、安仁屋宗八さん、北別府学さん、佐々岡真司さん…エースと呼ばれた投手には苗字が漢字3文字であることが多いのです。その傾向も最近ではあまり見られなくなりましたが、カープに大瀬良投手が入団したときは、久々にこのジンクスが戻ってくるのではないかと期待が高まったものですし、その期待はまだまだ継続中です。

先日、今季の新外国人投手であるブレイシア投手の入団会見がありました。背番号70のユニフォーム姿を披露し、臨んだ記者会見では、「自分の全身全霊を込めた球を投げたい」と力強いコメントを残したのが印象深いものでした。しかも、当初は150キロ前後のストレートと聞いていましたが、最速は159キロだそうで。常時そのスピードが出来るわけではありませんが、かなりの剛速球の持ち主だけに、期待は膨らみます。

ところで、昨季のカープで優勝に大きく貢献した外国人投手を振り返ると、ジョンソン投手、ジャクソン投手、ヘーゲンズ投手と、すべて登録名はカタカナ5文字なんですよね。しかも、最近を振り返ってみると、右の先発として活躍し、現時点で、カープの外国人投手史上最多の40勝をマークしたバリントン投手、守護神として活躍したミコライオ投手…やっぱりカタカナ5文字の外国人投手は、カープでは結構活躍しているんですよね。

そしてブレイシア投手。ああ、やっぱりカタカナ5文字ですね。これは活躍の予感がしますね。といっても、今季カープに在籍することになった4人の外国人投手はすべてカタカナ5文字。でも、1軍に登録できるのは最大で3人まで…どの投手も良過ぎて、緒方監督は起用に困ってしまう、そんな嬉しい悲鳴が聞こえるくるくらいの活躍を期待したいですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる