☆連載企画☆今年が勝負の年(5)~大瀬良大地投手編~

☆連載企画☆今年が勝負の年(5)~大瀬良大地投手編~

昨年期待されながら結果が残せなかった選手、昨年一気にブレイクした選手…それぞれに今季は勝負の年となります。そういった選手にスポットを当てる「今年が勝負の年」。第5回の今回は大瀬良大地投手に注目です。


今シーズン4年目を迎える大瀬良投手。ルーキーイヤーは開幕から先発ローテーションを守りきり、一時は疲れを感じさせる時期がありながらも10勝をマークし、見事新人王を獲得しました。しかし2年目は先発で結果が残せず、シーズン途中で中継ぎに転向。セットアッパーを務めるなど、51試合に登板しました。

しかし昨シーズン、先発から中継ぎ転向したことで、調整方法も大きく変わり、またシーズン終盤には登板がかさむことが多かったこともあり、キャンプ中に右肘痛を発症。大幅な出遅れを余儀なくされました。先発再転向を目指す予定も、シーズン中盤からは1軍で中継ぎに戻ることになりました。

そんな大瀬良選手の昨シーズンの成績を振り返ってみましょう。

【1軍】
17試合 3勝1敗0S 21.2イニング 15被安打 7四死球 24奪三振 8自責点 防御率3.32


中継ぎでわずか17試合の登板にとどまった昨季。しかし、21.2イニングで24個の三振を奪うところに、球威を感じさせます。それだけ中継ぎという役割が身体に定着しているのでしょう。それにしても、この2年間の大瀬良投手を振り返ってみると、どことなく巡り合わせが悪いような印象を受けます

2年目の中継ぎ転向は先発でなかなか結果が残せなかったことが大きな原因でしたが、そもそも先発で投球自体が不調だったわけではなく、むしろ登板試合に打線の援護がなかったり、終盤の重要な場面で味方がエラーしたりなど、ツキにも見放され、負けの数ばかりが増えていく状況に、どこかピッチングの状態が悪いというイメージになってしまったようにも感じました。

シーズン中の中継ぎ転向、シーズンが終われば再び先発再転向…このことで大瀬良投手の右肘が悲鳴を上げたのかもしれません。大瀬良投手再び先発にという目論見はシーズンが開幕する前についえてしまったのです。昨シーズン、大瀬良投手は1試合だけ先発で登板しました。しかしその内容は3回4失点。ストレートは走らずまだ右肘痛の影響を抱えている状態で、ここでの1軍先発起用は見切り発車だったように感じました。

今シーズン大瀬良投手は再び先発に転向しますただ気になるのは大瀬良投手自身がすっかり中継ぎのマウンドに慣れてしまったのではないかということです。1軍のマウンドで先発をするという機会から遠ざかってしまっている…1軍で先発で投げるという感覚を取り戻すことができるのかが懸念されます。

大瀬良投手は先発に中継ぎにと起用に切り替えができるようなタイプではないでしょう。2年前に中継ぎに転向した際も最初のうちは打ち込まれる場面が目立ちました。先発と中継ぎでは調整方法もマウンドでの気持ちの持ちようや、配球面、ペースの面など、様々な面で違います。それに対して柔軟に適応するというのはやはりある程度の経験が必要となってくるでしょう。

さて今回大瀬良投手は再び先発に戻ります。黒田投手が抜けた穴を埋めるんだという強い意気込みもあると思います。もちろん今シーズンのキーマンの1人であることは間違いありません。今シーズンは勝負の年になります。もちろん先発として、そしてその先にあるエースの座を掴むきっかけとして…。そのためにもまず先発としての感覚を取り戻すことが大きなカギを握ります。もちろん本人の力があってのことですが、起用する側もキャンプ、オープン戦を通じて、先発復帰に向けて後押ししてもらいたいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる