★KUNIの雑感181★やっぱり効率

★KUNIの雑感181★やっぱり効率

春季キャンプも花盛りといった感じの今日この頃ですが、最近はテレビ中継でキャンプの模様を見ることができるので、本当に便利になったものだとつくづく感じます。ホームページを開設した今から17年前は、カープの情報探すだけでもひと苦労していたものですが…。しかも今年は昨年優勝したこともあってか、例年以上にカープ関連の報道を見る機会が多い印象を受けます。

ところで先日、あるニュース番組のスポーツコーナーで、キャンプでの打撃練習のやり方が、昨年から変わったということを報道していました。昨年といえば、石井琢朗コーチが打撃コーチに就任し、1軍の打撃コーチが東出輝裕打撃コーチと迎祐一郎打撃コーチ補佐も合わせて、3人体制となった年です。

以前までキャンプでの打撃練習といえばグラウンドに数か所のみしか打撃ゲージが設けられていなかったために、野手全員が打撃練習しようと思えば、当然順番待ちが発生しています。実際に練習をしている時間よりも、順番を待ってる時間の方が長いぐらいでした

しかし現在はホームベースの周りだけでなく、ファールエリアも上手く活用して、一気に10人以上の野手が打撃練習ができるため、かつてのような順番待ちはほとんど発生していないようです。限りある時間をうまく活用し、ムダな時間を作らずにみっちり練習をすることで、集中力を維持しながら効率的に練習ができているのでしょう。

カープの練習は非常に厳しく、朝から晩までみっちり行っている…これはよく聞くことですし、実際に非常にハードな練習をしているようです。しかし待ち時間が長いようではいけません。練習時間だけ長くても、待ち時間の割合が大きければ、無駄に時間を過ごしているだけです。打撃練習は非常に効率化され、時間を最大限に有効活用する環境が整ったようです。昨年はその練習の効果がシーズンで思う存分発揮されましたが、今季もそれ以上の成果を期待したいですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる