☆連載企画☆今季の選手の起用法2017(8)~若手の抜擢(野手)編~

☆連載企画☆今季の選手の起用法2017(8)~若手の抜擢(野手)編~

毎年恒例の連載企画「今季の選手の起用法」。2017年版ということで、今回取り上げるのは今季、若手の抜てきはあるのか、そして抜擢がありそうな期待の若手は?、前回は投手編でしたが、今回は野手編です。


若手の台頭が優勝への後押しとなった2016年。これまで1軍の出場経験がほとんどない、もしくはまったくなかった選手たちも、1軍昇格を果たし、中には大きな戦力となった選手もいました。そういった主な選手の成績を振り返ってみると…

・磯村選手
24試合 31打数5安打 0本塁打2打点 5三振 打率.161
・船越選手
1試合 1打数1安打 0本塁打0打点 0三振 打率1.000
・庄司選手
3試合 2打数0安打 0本塁打0打点 1三振 打率.000
・西川選手
62試合 51打数15安打 0本塁打3打点 0三振  打率.294
・下水流選手
55試合 104打数26安打 5本塁打18打点 26三振 打率.250
・土生選手
5試合 8打数1安打 0本塁打0打点 1三振 打率.125

こういった成績となっています。1軍のチャンスを与えられ、それを見事に活かした選手、残念ながら活かせなかった選手、1軍の事情から1軍には定着できなかった選手と様々です。

その中で、磯村選手はプロ入り初めて、シーズンのほとんどを1軍ですごしました。捕手というポジションの特性上、「第3の捕手」であり、起用はかなり限定的でしたが、それでも1軍抜てきのチャンスを活かし、今季からは背番号もカープ捕手の象徴的番号である「40」に変更になりました。

1軍のチャンスを活かしたといえば、昨季のルーキー・西川選手、そして下水流選手もそうでしょう。西川選手はベテランでも難しいとされる代打での起用に見事に応え、代打成功率は3割を超え、今季はレギュラー奪取の期待がかかります。また下水流選手は1軍でも持ち味の長打力を発揮できるようになって来ました。5本塁打をマークし、日本シリーズでもあわやホームランかという2塁打を放つなど、1軍定着への足がかりをつかみました。


さて、話を戻して、果たして今季、1軍抜てきの可能性が高い、そしてその中で成長を見せることが出来る可能性が高い、新たな1軍戦力となる選手はいるでしょうか。

まずは船越選手。昨年は球宴前に1軍昇格のチャンスを与えられましたが、代打で1試合のみの出場にとどまりました。しかし、その1度のチャンスで、センター前にヒットを放ち、打撃力でアピールしました。今季は現時点では「第3の捕手」である磯村選手との1軍枠争いになってくるのではないでしょうか。昨季の2軍での経験を活かして、今季の飛躍が期待される選手です。

そして個人的に期待しているのは3年目の桑原選手。2軍では1年目は打率.179、2年目は打率.248と着実に成長を遂げています。昨季は2軍でも3本塁打を放ち、パワーも徐々に身についてきました。今季は3年目。今季も春季キャンプは2軍スタートですが、アピール次第では十分に1軍昇格のチャンスはあると思います。また今季は2軍で昨季以上の成長ぶりを見せることが出来るか…それができれば、1軍抜てきの可能性も高まるでしょう。

もちろんこの他にも、1軍での経験がありながら、なかなか「定着」できるほどの結果を残せていない選手の抜てきもあるでしょう。首脳陣からの期待が高い野間選手や堂林選手といったところ。ともに今季は1軍で結果が求められる存在であり、昨季の鈴木選手のように、一気に1軍の戦力として台頭してきてほしい存在。こういった若手の一気の台頭も連覇への条件の1つであるだけに、彼らの躍進に期待したいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる