ジャクソン投手、上々のフリー打撃登板

◎ジャクソン投手、上々のフリー打撃登板

個人的な思いなのですが、今シーズン、最も気になっている投手…それがジャクソン投手です。昨年、セットアッパーとして優勝に大きく貢献しましたが、日本シリーズでは、「日本一」を決定付ける満塁ホームランを浴びてしまいました。チーム最多の登板数で、しかも日本シリーズでは6試合すべてに登板しました。しかし、そのシリーズでは6試合で10失点…そのインパクトの強さもありますが、そのことが弱点を露呈し、ライバルチームには格好の攻略材料になるのではという不安要素もあります。

そんなジャクソン投手が第4クール初日に、鈴木選手を相手にフリー打撃に登板しました。鈴木選手に対して、伸びのあるストレートを見せ、25球を投げて、ヒット性の当たりを1本も許さない好投でした。もちろん、お互いチームメイトであり、調整段階でもあるだけに、球筋を見るという目的もあったかもしれません。それでも、ストレートには球威もあり、変化球もまずまず。昨年と変わらないような投球スタイルを見せてくれたように思います

ジャクソン投手がセットアッパーとして機能するかどうかは、勝利の方程式を考える上に当たっては、非常に重要な要素でしょう。今季、ブレイシア投手を獲得したのは、球団が考える最も不安に抱えている部分が、セットアッパーだったのかもしれません。まずは試運転となったフリー打撃での登板でしたが、球威は十分にありました。

しかし、昨年の対戦で相手は見慣れている部分もあるでしょうし、日本シリーズでは相手にとっては弱点を表出してしまいました。「ホームランを打たれなくて良かった」と感想を語ったようですが、そこには、やはり日本シリーズでの記憶もあるのでしょう。相手は点も加味しながら、攻略法を考えるはずです。その攻略法を一歩上回るためには…スライダーが武器だけに、もっと内角を攻めることが出来るか、タテの変化を上手く使えるかどうかなど、前日は打者との感覚を蘇らせる試運転でしたが、今後は昨年と違うピッチングスタイルをみがいてほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる