★KUNIの雑感194★今年も選手名鑑が続々と…

★KUNIの雑感194★今年も選手名鑑が続々と…

毎年この時期になると、書店にはさまざまな出版社から発売された選手名鑑が並んでいます。プロ野球やサッカーやメジャーリーグ…様々なジャンルの選手名鑑だけでなく、出版社によっては、例えばプロ野球の場合だと、ピッチャーであれば変化球の球種や投球の割合、バッターであればストライクゾーンを9分割した場合のヒットの割合や打球がどちらに飛んでいったかの割合などなど詳細な選手のデータが記載されているものもあります。

私はこの時期に選手名鑑を買うのが非常に楽しみで、この週末にたまたま書店に行く用事があったので、ここぞとばかりに買いました。数ある選手名鑑の中から、1冊だけお気に入りのものがあるので、毎年それを購入しています。選ぶポイントとしては、文字が大きくて読みやすいこと、内容が充実していること、カラーであること、そして野球観戦のときも持っていけるようにポケットサイズであること…こんな感じでしょうか。

それにしても、昨年優勝したこともあって、セリーグのトップがカープで始まるというのは嬉しいですね。毎年のようにセリーグの後半に書いてあることがほとんどでしたから、今年のようにセリーグのトップがカープとなると、どことなく優越感も感じますし、永久保存版にしたくなります。

そして、多くの選手名鑑では、先週来日し入団会見をしたばかりのペーニャ選手が、すでにカープのユニフォームを着て掲載されているのを見ると、その早さに驚きます。選手名鑑に掲載される写真は春季キャンプが始まって早々に撮影を行われるそうです。そのため、胃がんからの回復を目指す赤松選手の写真は去年と同じものになっています。じっくりと、そして着実に回復して、再びその笑顔をグラウンドで見せてほしいと願うばかりです

書店で色々な選手名鑑を眺めて1つ残念だったことも…。今年のドラフト4位ルーキーである坂倉将吾選手。ある一冊の選手名鑑をパラパラ見ていると、坂倉選手の名字がすべて「板倉」になっていることに気がつきました。下水流選手や高橋昂投手のように、名前の「昂」の字を「昴」と記載しているものは時々見かけるのですが、見出しから索引まですべて「板倉」で統一されて間違っているのには驚きました

でも、私自身もブログの中で誤字脱字が結構あったりするので、出来る限りそういうミスは減らさなきゃいけないなと。特に名前に関してはつくづく感じました。もし選手名で間違いにお気づきになりましたらぜひ教えていただければと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる