★KUNIの雑感195★20歳、おめでとう!

★KUNIの雑感195★20歳、おめでとう!

昨年25年ぶりのリーグ優勝を果たしたカープ。歓喜のビールかけに唯一参加できなかった選手がいました。1軍選手登録を間近に控え、遠征に帯同をしていた塹江投手です。胴上げの輪の中にもいた塹江投手ですが、ビールかけに参加できなかった理由…それは未成年だったからです。

今年でプロ3年目を迎える塹江投手。先日21日にめでたく20歳の誕生日を迎えました。ビールかけの輪に加われなかったとき、自分自身が早生まれであることをこんなに恨んだことはなかった…そう語るほどだったそうで。ビールかけ終了後に宿舎に戻り、お風呂場でチームメイトがサイダーをかけてくれたそうですが、やっぱりビールの方が良いようで。そりゃ、当然でしょうね。

で、今年は自分自身も一軍で成績を残して、しかもチームが連覇を決めて、再び歓喜の輪を作り、今度こそはサイダーではなくビールで思う存分ビールかけをする…これが塹江投手にとって今季の大きなモチベーションとなるのでしょう

今年のカープのカレンダーには、その日に誕生日を迎える選手の名前が記載されています。パラパラとカレンダーをめくってみると、4月生まれの選手やコーチは非常に多いのに、早生まれとなると人数が少なくなります。同級生であっても4月生まれに比べて約1年近く遅く生まれているわけで、スポーツ界でも早生まれは不利だと言われているその傾向がカレンダーの中にも見え隠れしています。

しかし、昨年限りで引退した黒田博樹さんも、そして今季チーム最年少で昨年セリーグのMVPを獲得した新井選手も、ともに早生まれの選手です。カープの永久欠番・背番号3、鉄人・衣笠祥雄さんも1月生まれで早生まれなのです

考えてみれば、早生まれの選手は同級生に比べて、プロ野球の世界に飛び込む年齢も早いわけですから、それだけ息の長い選手になる可能性があるということでもあります。今季3年目、飛躍が期待される塹江投手。ちょっと練習試合やオープン戦ではコントロールに課題を残し、ここへきてアピールできない状況が続いていますが、まだ3年目ですから。これから課題を1つずつ解消し、1軍の雰囲気にも慣れて、何度もビールかけが体験できるくらい、息の長い選手になってほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる