これからの注目(1)~先発ローテ争い~

◎これからの注目(1)~先発ローテ争い~

春季キャンプも終わって、いよいよこれからオープン戦が本格化してきます。様々な注目点はありますが、投手陣ではやはり「先発ローテーション」を巡る競争が注目されます。

今年はWBCの開催のために、通常よりも1週間程度遅い開幕となります。そのため、5月下旬まで6連戦が続く過密日程です。だからこそ、先発枠6人をまずは固定させたいところでしょう。そこで、春季キャンプ終了時点での先発ローテ争いはどうなっているか、個人的な観点もありますが、今一度振り返ってみましょう。

【当確】
ジョンソン投手、野村投手

【ほぼ確定】
岡田投手

【オープン戦次第だが、現時点ではかなり有力】
九里投手、加藤投手

【故障から復帰して、調整が上手く進めば…】
福井投手、大瀬良投手

【現在は1・2軍の当落線上。でもオープン戦次第では…】
床田投手、中村恭投手、薮田投手、塹江投手、中村祐投手

【先発のコマ数が不足しそうだと考えられるとき】
ヘーゲンズ投手

こんな感じではないでしょうか。まずジョンソン投手と野村投手は、現在の先発投手陣では欠かすことが出来ない絶対的な戦力です。ともにここまで実戦では「さすが」という結果を残しており、左右の両輪といえます。この2枠は確定ですが、残り4枠はまだ流動的な面があります。それでも岡田投手はその中でも最も3枠目に近い存在であり、このまま故障なく、順調に進めば、間違いなく先発ローテーションに入るでしょう。

残りの3枠…日南キャンプ中に右わき腹の違和感で離脱し、日南での別メニュー調整となった大瀬良投手。そして沖縄入り後、背中の張りのために様子見の状態が続いている福井投手。彼らはもちろん、別メニュー調整がなければ、岡田投手と同じ位置づけの投手でした。しかし、調整に遅れが出たことで、開幕は不透明な状況となっています。しかし、ここから調整が進み、オープン戦中に登板することができれば、十分に4枠目、5枠目に入ってくるでしょう。

ただ、大瀬良投手、福井投手に関しては、あくまでも不透明です。開幕に間に合わなくても、シーズンに入ってから万全の状態で戻ってくれば良い…そのくらいにとらえていた方が良いのかも知れません

そうなると期待が膨らむのが九里投手、そしてルーキーの加藤投手でしょう。ともに練習試合では結果を残し、首脳陣に大きなアピールをしています。あとはオープン戦に入って、他球団に対してどのようなピッチングをするか、そして先発として5イニング、6イニングとイニングを重ねたときにどうか…とりわけ加藤投手は未知数な部分が多いため、このハードルをどう越えるかということになるでしょう。

もちろん、現時点では1・2軍の当落線上にいる投手もまだまだ巻き返しのチャンスはあるでしょう。特に、先日の練習試合では3回4失点と打ち込まれましたが、それまでは安定したピッチングを見せていた床田投手、そして先発予定を雨で流し、まだアピールチャンスがない中村恭平投手。そして練習試合ではなかなか結果が残せなかった塹江投手。先発にもう1枚左腕がいるのが理想であるだけに、この3投手がこれからどうアピールしていくかも注目です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる