開幕直前!今年のカープのスタートは?~投手編~

◎開幕直前!今年のカープのスタートは?~投手編~

いよいよ今年のプロ野球開幕が金曜日に迫ってきました。カープはオープン戦を4勝11敗2分という、辛うじて最下位を免れるのがやっとという苦しい戦いが続きました。それでもカープは今年、連覇を目指す年になります。そんなカープの今年のスタートはどうなるのか、まずは投手から考えてみましょう。

【先発投手編】
今年はWBC開催の影響で、開幕が例年よりも1週間ほど、遅くなりました。それもあって、開幕から5月21日まで、ひたすらに6連戦が続きます。いきなり過密日程となるだけに、先発投手を6枚きっちりと揃えておくこと、これが開幕ダッシュへの1つの条件となります。

オープン戦を終えて、カープは6人の開幕ローテーションが固まりました。その陣容をオープン戦の成績をとともに振り返ってみると…

ジョンソン投手 3試合0勝3敗 防御率3.00 15イニング 被安打9 8四死球 14奪三振
岡田投手 5試合2勝1敗 防御率1.57 23イニング 被安打17 5四死球 19奪三振
大瀬良投手 2試合0勝0敗 防御率1.04 8.2イニング 被安打7 2四死球 6奪三振
野村投手 3試合0勝1敗 防御率0.00 12イニング 被安打9 1四死球 3奪三振
床田投手 3試合0勝2敗 防御率4.50 14イニング 被安打17 3四死球 11奪三振
九里投手 2試合1勝0敗 防御率0.00 10イニング 被安打3 3四死球 10奪三振

開幕投手はジョンソン投手でしょう。オープン戦では持ち味のコントロールに微妙に狂いが生じていましたが、開幕にはきっちりと調整してくるのではないでしょうか。一方で2カード目、敵地での1番手は野村投手でしょう。オープン戦でもコントロールがあり、内角をきっちり攻める投球で、高い安定感を見せました。

そしてオープン戦では抜群の安定感を見せた岡田投手は150キロに届くストレートで押していく攻めのピッチングで、今季は2ケタを十分に狙えるでしょう。そして大瀬良投手は2年ぶりに先発としての開幕となります。右わき腹痛で、一時は開幕絶望的といわれていましたが、急ピッチで調整し、開幕に間に合わせてきました。ルーキーイヤーは2ケタ勝利を挙げただけに、先発としてシーズン通して投げ続けてほしいと思います。

安定感といえば、九里投手がここへきて見違えるようなピッチングを見せています。オープン戦では10イニングで、打たれたヒットはわずかに3.四死球は3つと、課題のコントロールは改善され、粘りのピッチングを見せるようになり、今季最も成長するのではないかと期待されます。そしてルーキーの床田投手はプロの雰囲気に馴染み、先発左腕として成長してほしいと思います。

もちろんシーズン通して、この6人が安定してぐるぐるとローテーションを回ることは考えにくいところ。しかし、今季に関しては2軍で福井投手が調整を進め、ルーキーの加藤投手がオープン戦で最低限試合を作れるだけの投球を見せました。加藤投手が2軍でどのような成長を見せるか、そして高橋樹投手や塹江投手といった若手が、長いシーズン、どこかでカバーできるよう台頭してもらいたいものです

【中継ぎ・抑え編】

先発が6枚、きっちり揃った反面で、気になるのが中継ぎ・抑え。開幕時点で予想される陣容を見てみると、

・中継ぎ右腕
薮田投手、ヘーゲンズ投手、中田投手、今村投手、ジャクソン投手
・中継ぎ左腕
飯田投手
・抑え
中崎投手

このような形になるのではないでしょうか。オープン戦を見る限りでは、大きな不安要素はやはり抑え。中崎投手はインフルエンザで出遅れ、オープン戦で復帰したものの、ストレートは140キロ台前半と、昨年見せたような球威はまだ取り戻せていません。マウンドに上がっても、一発を食らったり、大ピンチを招いたりと、不安要素ばかりが残っています。

1軍の外国人枠を考えるに当たって、やはり中崎投手の調子が思うように上がってこないことで、投手3、野手1という構成になるのでしょう。ジョンソン投手、ジャクソン投手はオープン戦でも結果を残し、1軍の戦力として外すことができない存在です。不安の残る中継ぎの層を厚くするために、そしてロングリリーフも1イニング限定でも投げられる器用さから、ヘーゲンズ投手を1軍に抜てきすることは間違いないでしょう

ただ、長いシーズンを通して考えると、中継ぎの層の薄さが気になります。中崎投手がもし守護神として機能しないときは、誰を守護神に回すのか、その時の勝利の方程式の構成はどうするのか…戦力に限りがある状態だけに、シーズンを通して、2軍で中継ぎが可能な戦力を作ったり、故障した選手を復帰させたりといった、戦力の維持をどのようにして行っていくかが注目されます


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる