<公式戦>4月1日、今日の試合は…

◎<公式戦>4月1日、今日の試合は…

第2回戦(14時:マツダスタジアム、対阪神1敗)
広    島  vs  阪   神

★先発投手★
C:岡田明丈(今季初登板)
T:岩貞祐太(今季初登板)

★中継★
広島テレビ、読売テレビ(13:58~17:00、広島・近畿地区のみ)
J-SPORTS1(13:55~18:00)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
昨年、25年ぶりの優勝を決めたときも開幕戦は負けました。始まりはいつも雨…でも、その後が良ければ良いじゃない。最初が良ければすべて良いわけじゃない。最初の失敗を引きずらないで、このあとに活かしていく、少しでも手応えを見つけていく…昨日より今日が良い試合であり、それが勝ちにつながりますように。昨日は粘って、一時は2点差に攻め寄った…スタジアムが昨年の雰囲気を感じさせるものになっただけに、ここから徐々に投打がかみ合ってくれればというところです。

カープの先発は岡田投手。オープン戦では昨年の経験を活かした、ストレートでぐいぐい攻めていきながらも、要所で変化球で交わしていくピッチングを見せました。昨年、対阪神戦は3試合で2勝、防御率は2.00とまずまず抑えています。しかし、昨日の試合を見ていると、糸井選手が加わったことで、現時点では打線に厚みが増してきました。そして、上位打線に出塁を許すと、それがビッグイニングに繋がってしまうリスクをはらんでいます。岡田投手にはまず初回の上位打線、ここをしっかり抑えて、リズムに乗ってほしいところです。といわけ1番の高山選手は、厳しい球でも上手くはらってヒットにするシーンがあっただけに、要注意です。

一方で阪神の先発は岩貞投手。昨年、カープは岩貞投手に対して、6試合戦い、4勝を奪いました。ただ、その投球内容を見ていると、攻略しているときは大量得点を奪っている反面、相手にリズムを奪われると、押さえ込まれているという印象です。昨日のカープ打線を見ていると、「タナキク」の1・2番が、あまり元気がない…WBCの疲れもあるでしょうし、まだカープに戻っての野球に馴染みきれていない印象を受けます。オープン戦もほとんど出場していないだけに、仕方がありません。徐々に戻していくしかありません。まずは今日、昨年岩貞投手に対して17打数6安打だった菊池選手が、本来のしぶとい打撃で出塁してくれれば…そこから得点への足がかりを作ってほしいところです。

★他球場の試合★
巨人vs中日(14時、東京ドーム)
東京ヤクルトvs横浜DeNA(14時、神宮球場)
北海道日本ハムvs埼玉西武(14時、札幌ドーム)
福岡ソフトバンクvs千葉ロッテ(13時、福岡ヤフオクドーム)
オリックスvs東北楽天(14時、京セラドーム大阪)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる