<公式戦>4月2日、今日の試合は…

◎<公式戦>4月2日、今日の試合は…

第3戦(13時30分:マツダスタジアム、対阪神1勝1敗)
広    島  vs  阪   神

★先発投手★
C:九里亜蓮(今季初登板)
T:能見篤史(今季初登板)

★中継★
RCC中国放送(12:54~17:00、広島地区のみ)・MBS毎日放送(12:54~15:58、近畿地区のみ)
J-SPORTS1(13:25~17:30)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
昨日は激戦の末、延長10回、安部選手のサヨナラタイムリーで勝利しました。初回から4点のビハインドを背負うという苦しい試合展開でしたが、最後まで諦めないチームの姿勢、それが今季も昨季同様に「逆転のカープ」で、今季初勝利をつかみました。両チームで27個の四球という日本新記録を作った試合で、審判の判定にも疑問を感じる場面も多々ありました。しかし、これでこの3連戦は1勝1敗。地元での開幕カードだけに、昨日のサヨナラ勝ちの勢いで、カード勝ち越しを掴み取りましょう。

カープの先発は九里投手。オープン戦では抜群の安定感で、緒方監督からも「ポスト黒田」に指名されるほどでした。得点を奪われても、試合を作っていけば良い…という黒田さんのアドバイスもあってか、生まれ変わったかのように安定した投球を見せました。ただ、オープン戦では良くても、シーズンに入ると…というケースもあるだけに、果たして公式戦に入ってどうか。念願の開幕ローテーションの座をつかみましたが、攻めの姿勢を失わず、持ち味の変化球で上手く交わしていくピッチングを見せてほしいと思います。この2試合、カープは先発投手の乱調が見られるだけに、まずは初回をしっかり締めて、良いスタートを切りましょう。

一方で阪神の先発は能見投手。昨年、カープは能見投手に対して、6度対戦して、カープの3勝2敗となっています。打ち崩したり、押さえ込まれたりと、波は激しかったという印象ですが、序盤に攻略できるかどうかが1つのカギを握ります。相手にリズムをつかまれると苦しい展開となるため、今日は早い段階で攻略したいところ。昨年の成績を見ると、菊池選手が14打数6安打、丸選手が16打数6安打と「キクマル」の相性が良く、さらに新井選手は15打数7安打2本塁打と、抜群の相性です。この上位打線で攻略できれば、流れに乗れるのですが…。今日は初回の打線のつながりに注目です。相手のリズムに乗せないためにも、上位打線からの攻撃を大切に、つなぎの野球で、そして昨日の勢いで、今日の主導権をつかみましょう。

★他球場の試合★
巨人vs中日(14時、東京ドーム)
東京ヤクルトvs横浜DeNA(13時、神宮球場)
北海道日本ハムvs埼玉西武(14時、札幌ドーム)
福岡ソフトバンクvs千葉ロッテ(13時、福岡ヤフオクドーム)
オリックスvs東北楽天(13時、京セラドーム大阪)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる