<公式戦>4月22日、今日の試合は…

◎<公式戦>4月22日、今日の試合は…

第5戦(18時:明治神宮野球場、対東京ヤクルト3勝1敗)
広    島  vs  東京ヤクルト

★先発投手★
C:岡田明丈(3試合2勝0敗 防御率3.38)
S:小川泰弘(3試合1勝2敗0S 防御率2.25)

★中継★
TSSテレビ新広島(19:00~21:49、広島地区のみ)
フジテレビONE(17:50~23:00)

★天気予報★
明治神宮野球場の天気予報はこちら

★見どころ★
今季初の3連敗となってしまいました。どこか長いトンネルにはまってしまっているような印象を受けますが、そのトンネルを抜け出そうと力むよりも、まずは目の前の試合で全力を尽くし、勝利を目指すという原点に立ち帰ることが重要ではないでしょうか。打線が低調ですが、これはバイオリズムのように波があるもの。ただ、これに関しても、もう一度「つなぐ」という原点に戻ることも重要でしょう。短期のスパンで言えば、敵地での初戦を落としたのは痛いところですが、何としても3タテされるのだけは防がなくてはなりません。そうなると、今日が大切です。

カープの先発は岡田投手。今季初登板こそ、四球連発で4回6失点という炎上でしたが、その後、しっかりと修正し、ここ2試合では17.1イニングで失点はわずかに2という安定感を見せています。コントロール、球威ともに素晴らしく、ある程度勝ちを計算できる投手に成長しました。今日は今季2度目となる東京ヤクルトが相手。プロ初完封直前の9回に1点を奪われましたが、主軸をしっかり抑え、要所を締めるピッチングは見事でした。打線が低調な東京ヤクルト打線ですが、一発のある打者も多いだけに、ランナーをためての一発を食らわないよう、低目を意識した投球を期待しましょう。

一方で東京ヤクルトの先発は小川投手。カープ戦は今季2度目となります。その試合では2回に石原選手のタイムリーなどで2点を先制しましたが、それ以降はゼロ行進。7回2失点で、カープは黒星をつけましたが、試合は作られました。ここのところ、打線が停滞しているカープだけに、この時期の小川投手との対戦白癬が予想されます。前回の対戦では田中選手が2安打を放っているだけに、カープのリードオフマンが打線を引っ張り、初回からまずは1点を奪いにいく堅実かつ「つなぎ」の攻撃を見せてほしいところです。

★他球場の試合★
千葉ロッテvsオリックス(14時、千葉・ZOZOマリン)
埼玉西武vs北海道日本ハム(14時、所沢・メットライフ)
福岡ソフトバンクvs東北楽天(18時、福岡ヤフオクドーム)
巨人vs阪神(14時、東京ドーム)
横浜DeNAvs中日(14時、横浜スタジアム)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる