<公式戦>5月12日、今日の試合は…

◎<公式戦>5月12日、今日の試合は…

第7戦(18時:マツダスタジアム、対巨人5勝1敗)
広    島  vs  巨    人

★先発投手★
C:岡田明丈(6試合3勝1敗 防御率3.73)
G:M・マイコラス(6試合4勝1敗0S 防御率2.03)

★中継★
J-SPORTS(17:45~22:00)

★天気予報★
マツダスタジアムの天気予報はこちら

★見どころ★
投手陣の乱調が続くカープ。5月の成績はすごく大きく負け越しているかと思いきや、意外にも4勝5敗と1つ負け越しているだけ。しかし、試合結果を振り返ってみると、相手を3点以内に抑えている試合は2度だけ。しかも、いずれも野村投手が投げた試合であり、その他の投手陣がいかに苦戦を強いられているかが分かります。とりわけ「なぜここで四球なの?」と思うような無駄な四球があまりに多い…。前夜は今季ワーストタイの12失点。5月に入って12失点が2度…シーズンを投げぬいたことがない若手が多いからこそ、今は非常に苦しい時期だと思いますが、とにかく先発は1週間に1度のマウンド、何とか試合を作ってほしいところです。

今日のカープの先発は岡田投手。4月は抜群の安定感を見せていましたが、先週5日の阪神戦では9点のリードをもらいながら、それを逆転されるきっかけを作ってしまいました。しかし、今季は前回の登板で今ひとつの結果だったとしても次の登板ではしっかりと課題を克服しているだけに、今日の登板は期待したいところ。そんな岡田投手、今季は巨人戦初登板ですが、昨年は4度対戦し、1勝、防御率2.70とまずまずの相性となっています。坂本選手に7打数4安打、阿部選手に5打数2安打と打たれているだけに、クリーンアップをどう抑えて、得点源を絶つかがポイントとなりそうです。

一方で巨人の先発はマイコラス投手。今季は開幕から調子が良く、6試合に登板し、QS(6回3自責点以内)を達成できなかったのはわずか1度だけ。ここまで4勝と、安定した投球を見せています。ただ、左打者に対しては被打率.342と打たれているというデータはあります。現に、主軸に左打者が多い阪神戦では打たれています。カープとしては左打者がどこまで相手を攻略できるかがカギを握ってきそうです。

★他球場の試合★
北海道日本ハムvs千葉ロッテ(18時、東京ドーム)
オリックスvs埼玉西武(18時、ほっともっと神戸)
横浜DeNAvs阪神(18時、横浜スタジアム)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる