☆5/14寸評☆ホームで力みなぎる!九里投手3勝目

☆5/14寸評☆ホームで力みなぎる!九里投手3勝目

ホームグラウンドに戻り、しかも1日、雨で試合が中止になったことで、どこか選手に力が再び蘇ってきた…そんな印象を受けます。巨人を相手に昨夜は2ケタ得点で快勝し、さらに今日もその勢いをそのままに、先制点は許すも、逆転に成功し、中盤から終盤にかけて着実に突き放し、このカードを連勝で締めてくれました


今日の先発は九里投手。ここ3試合、試合を作ることが出来ずに降板、3連敗中でした。今日、もし結果を残せないようなら、せっかくつかんだ先発ローテーションの座も危うくなっていたかもしれません。自分自身の土俵際という状況の中で、けして調子が良いという印象は受けませんでしたが、粘り強く投げました

初回、先頭の橋本到選手にいきなり四球を出してしまい、その後、坂本勇選手、マギー選手にヒットを浴びて、1点を失ってしまいました。先頭打者への四球をきっかけに先制点を奪われてしまうという、嫌な展開でした。しかし、それでも九里投手は何とか試合を作ろうと、その後は無駄な失点を与えることなく踏ん張りました。

ボールは高めに浮くこともしばしば。3回には1死2塁のピンチを迎え、坂本勇選手にはライトへの大きな飛球。フェンス手前まで運ばれましたが、ライトフライに抑えると、続く阿部選手は初球、内角高めの球に手を出してくれたおかげでライトフライに抑えました。コントロールが高めに浮く場面も多かった中で、荒れ気味であり、相手が好むコースよりもちょっと高めにいったことで、フライアウトをとることが出来たように思います。

6回は菊池選手のエラーを代わりに、2死から2連続四球を与えてしまうという嫌な流れ。このところ、「連続四球」が大量失点に繋がるケースが多かっただけに、この流れには不安を感じました。しかし、ホームでは投手に力を与えてくれます。村田選手はショートゴロ。強めの難しい打球ではありましたが、田中選手が上手くさばいて、このピンチを脱しました

一方で打線は1点ビハインドの3回に、相手のエラーに乗じて、田中選手の好走塁で同点に追いつきます。しかし、その後の1死1・3塁のチャンスで、鈴木選手のサードゴロでサードランナーが三本間に挟まれ、さらに1塁走者の丸選手も二三塁間で挟まれ、あっという間にチャンスを潰してしまいました。

しかし、6回にヒットで出塁したまるセンスを1塁において、4番・鈴木選手が低めの変化球を上手くすくい上げて、レフトスタンド上段に放つ豪快な勝ち越しホームランを放ちました。2死満塁のピンチを切り抜けた直後、九里投手へ勝利の権利を点灯させる大きな一発でした。

さらに7回には、松山選手や丸選手のタイムリーで2点を追加すると、8回には1死から西川選手、野間選手の連打でチャンスを作ると、ワイルドピッチで1死2・3塁とチャンスを拡大。その後、石原選手がスクイズするも空振りし、そのボールをキャッチャーが後ろにそらしている間に、西川選手がホームスチール。さらに野間選手も一気に本塁を陥れるという、カープ自慢の俊足選手がその足で貴重なダメ押し点を挙げました。


初戦を雨で流したことが、チームに再び大きな力を呼び起こしてくれたのでしょう。2連戦となったこのカードを見事連勝で飾ってくれました。そして九里投手は3勝目。これはプロ入り4年目にして、シーズン最多の勝利数となりました。2勝目を挙げてから、この自分自身の壁に4度跳ね返されましたが、ようやくその壁を乗り越えました。これを足がかりに、九里投手も調子を取り戻し、もっと勝ち星を積み重ねてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる