★5/17寸評★守乱から自滅…勝てる試合をまた落とす

★5/17寸評★守乱から自滅…勝てる試合をまた落とす

勝てるはずの試合を落とすことは、長いシーズンではいくつかあるものですが、まだシーズンも前半戦であるにもかかわらず、いくつも落としているほど、余裕はないはず。しかし、今日も3点のリードを守りきれず、大瀬良投手の勝ち星も消えてしまい、終わってみれば、延長戦の末に逆転負け。ムダにエネルギーばかりを消耗してしまう展開でした

逆転勝利の多さに「逆転のカープ」と言われたりもしますが、今ではその「逆転」は、「逆転負け」というニュアンスも含まれるのではないかと思うほど、あまりに中盤から終盤にかけて、セーフティーなリードでも逆転を許してしまうケースがあまりに多すぎるように感じます。特に今日の場合、「横浜DeNAの粘り」というよりは、あえて自らがコケて、相手に同点、そして逆転のプレゼントという試合展開でした


9回表。マウンドには暫定守護神の今村投手。先頭の梶谷選手を三振に抑え、順調な滑り出しでした。この勢いでいけると思っていたら、ロペス選手のサードゴロ。イレギュラー気味のバウンドを、サードの安部選手が上手くキャッチしました。しかし、送球がワンバウンドし、しかもそれてしまい、その間にランナーはセカンドに…。続く筒香選手に対しては四球。3点差あるにもかかわらず、「ホームランを打たれたくない」というような逃げ腰の配球で、いとも簡単に歩かせてしまいました

続く宮崎選手の打球はライト前へ落ちそうな打球。これに鈴木選手が飛びつきますが、ボールは後ろにそれていき3塁打に。前で止めていれば、失点は1で済んだところでした。これから下位打線に向かっていくという中で、絶対に後ろにだけはそらしてはいけませんでした。そして戸柱選手の同点タイムリー…。

10回表、マウンドに上がったのは一岡投手。そして先頭の代打・エリアン選手に案の定の四球。もはやこの悪循環は止まりません。1死2塁となり、桑原選手のピッチャーゴロを一岡投手がはじき、1・3塁に…。自らのエラーでピンチを広げると、あえて敬遠で満塁としたのに、続くロペス選手にはゴロを転がせるわけでもない高めのストレートをライトに運ばれ、犠牲フライに…。


3点のリードがありながら、まるで1点しかリードがないような切羽詰ったような守備や配球。やはり、あの9点リードの逆転負けは、選手たちのメンタル的な部分に大きな影を落としているようです。ただ、これには僅差の試合を勝つしかないのです。セーブが付くような展開で勝っていくしかありません

ここまでの3連勝は大きなリードがあり、相手のミスに乗じた面がありました。今日は違いました。リードは3点差、相手はミスをしなかった…あえて言えば、継投が上手くいかなかっただけで、守りに関してはミスはありませんでした。逆にカープはミスが重なりました。それでも、3点のリードがあったわけです。リードしているなら、もっと堂々と戦えば良い。リードしているんだから。そして今は今村投手が守護神なのだから、浮き足立つことなく、守りをしっかり固めれば良い。「守り勝つ」ことにどんどん執着していくことで、チームの戦い方を、ホームで戦う今だからこそ、もう一度根底から固めていく必要があるように思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる