☆5/18寸評☆暗雲振り払う打線爆発!中村祐投手は2勝目

☆5/18寸評☆暗雲振り払う打線爆発!中村祐投手は2勝目

3点のリードがありながら、まるで余裕のない雰囲気で、エラーや四球や…あれよあれよと同点に追いつかれ、延長戦の末に敗れた前夜。勝てたはずの試合を、今季やたらと目に付く終盤の「逆転負け」で落とし、どこかあの「9点差守れず逆転負け」の悪夢がよぎりました。暗雲が立ち込めてくるような状況の中で、今日の試合でそれを振り払うことが出来るか…その不安の中での試合でしたが、打線が序盤から爆発し、中村祐投手がしっかり投げぬき、投打ががっちりかみ合い、暗雲を振り払う勝利を決めてくれました


1回表、中村祐投手がいきなり2点を失い、前夜の試合で勢いが完全に横浜DeNAにいってしまったか…という展開でした。しかし、その直後に横浜DeNA先発・平良投手に対して、1死から菊池選手のヒットと丸選手の四球でチャンスを作ると、鈴木選手は外角の球を逆らわずに右中間に運ぶ2塁打を放ち、さらに安部選手は低めの厳しい球をレフト前に軽く運ぶ技ありの2点タイムリーを放ちました。さらに会沢選手にはセンターへの2塁打が飛び出し、一挙4点を奪い、一気に逆転に成功しました。

2点を先制された直後に、すかさず逆転に成功したことは今日の試合展開の中では非常に大きかったと思います。そして続く2回には、丸選手にライトスタンド前列に飛び込む2ランが飛び出し、点差を4に広げます。この一発も、相手に大きなダメージを与えるものとなったのではないでしょうか

横浜DeNA先発の平良投手を2回でマウンドから引き摺り下ろすことに成功したカープ。ただ、このように相手の先発を早々に攻略し、次の投手が出てくるという試合展開で、なかなか中押し点が奪えないのがカープの傾向。このままゼロ行進になってしまうと、相手の流れにいきかねません。そして、ピッチャーのためにも、もう少し援護がほしいところでした。

そんな状況を振り払ったのが、エルドレッド選手の一振りでした。5回裏、1死から安部選手が四球で出塁すると、打席にはエルドレッド選手。1ボールからの2球目でした。外角の球を振り抜いた打球は左中間スタンドに飛び込む2ランホームラン!この中押し点はチームに大きな勇気を与えてくれたのではないでしょうか。さらにその後も2死から中村祐投手のプロ初安打などでチャンスを作ると、田中選手がセンターへはじき返し、外野の処理がもたつく間に1点を奪いました。


投げては何といっても中村祐投手。初回こそ2点を奪われ、果たしてどこまでもつだろうか…という不安もありました。2回には先頭の荒波選手にヒットを打たれ、再び先頭打者を出しました。しかし、続く平良投手のスリーバントを失敗させたことで、徐々にリズムに乗ってきたのではないでしょうか

今日の中村祐投手は押すところは押して、引くところは引くというようなピッチングだったように思います。高めに浮こうとも、とにかくしっかり腕を振ることで、ストレートに勢いが付き、高めでも相手打者に振らせるというシーンもありました。そうかと思えば、低めに変化球を投げ込み、相手打者を抑えるというところもありました。

自身最多の6回を投げ、失点は初回の2点のみに抑えました。前夜、嫌な負け方をした直後の試合だっただけに、荷が重くなってしまいましたが、打線の強力援護もあり、力強く堂々と投げていたように思います。自身2勝目となり、前回はなくしてしまい、どれがそれか分からなくなってしまったというプロ初のウィニングボール。今日はプロ初安打のボールというおまけも加わりましたが、2勝目のウィニングボールも含めてこの2球を大切にして、その勝ち星をどんどん積み重ねてほしいと思います

そしてチームとしては前夜の暗雲を見事に振り払い、今シーズン初となる横浜DeNA戦のカード勝ち越しを決めました。打線は素晴らしいものがあります。あとは投手陣がある程度、抑えてくれれば勝てるのです。僅差の試合をどこまでモノにできるかが、これからの課題となるでしょう。ともかく、今日のカード勝ち越しを勢いに変えて、明日からの名古屋での中日戦につなげていきましょう!


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる