<公式戦>5月26日、今日の試合は…

◎<公式戦>5月26日、今日の試合は…

第9戦(18時:東京ドーム、対巨人7勝1敗)
広    島  vs  巨    人

★先発投手★
C:岡田明丈(7試合4勝1敗 防御率3.57)
G:M・マイコラス(8試合4勝2敗0S 防御率2.89)

★中継★
日テレジータス(17:45~22:00)
BS日テレ(18:00~20:54)

★天気予報★
東京ドームの天気予報はこちら

★見どころ★
今月に入ってカープはホームでは9勝1敗と抜群の強さを見せる一方でビジターでは1勝8敗と大きく負け越しています。その原因として先制点をなかなか奪えず、守り勝つ野球が出来ていない…特にビジターでの試合では先攻だからこそ、先制点は非常に重要ですし、それを守り抜く力も必須です。マツダスタジアムでの東京ヤクルトの2連戦では、中崎投手の復帰によって勝利の方程式の顔ぶれが揃い、接戦をモノにしたり、先制点を守り抜く試合ができました。ビジターで勝てる要素は揃っただけに、今日はそれを試合の中で活かせるか、チームの真価が問われる一戦です。来週からの交流戦に向けて弾みをつけるためにも、ビジターでのカード初戦を奪ってほしいところです。

カープの先発は岡田投手。前回登板となった19日の中日戦は5回、88球でマウンドを下りました。おそらく、今シーズン初めての中5日での登板というのが大きな理由だったのでしょう。ヒットを打たれながらも、辛抱強く、5回2失点と最低限試合をまとめました。今日は中6日での登板です。巨人戦は今季2度目で、前回は5月13日。この日は7回を投げて2失点と試合を作り、4勝目をマークしました。前回登板が88球、そして中6日での登板とあって、調整も十分でしょう。その試合では打たれた5本のヒットのうち、3本が左打者。阿部選手には一発を浴びているだけに、今日も要注意です。

一方で巨人の先発はマイコラス投手。ここのところの登板を見てみると、100球前後で降板しているのが現状のようで、とりわけ最近2試合は6回5失点、7回3失点という内容で、調子は右肩下がり傾向でしょうか。カープは今季2度目の対戦で、前回対戦は5月13日。その試合でカープはマイコラス投手を打ち込み、6回5失点で黒星をつけました。その試合では立ち上がりに5本のヒットを集めて、一挙3点を奪いました。今日もまずは相手の立ち上がりをいかに攻めるか、そしてマイコラス投手の左打者の被打率が.330と言うことを考えると、カギはやはり田中選手、丸選手、安部選手、松山選手といった左打者が握っているでしょう。

★他球場の試合★
中日vs東京ヤクルト(18時、ナゴヤドーム)
阪神vs横浜DeNA(18時、阪神甲子園球場)
北海道日本ハムvs福岡ソフトバンク(18時、札幌ドーム)
東北楽天vs埼玉西武(18時、Koboパーク宮城)
千葉ロッテvsオリックス(18時15分、千葉・ZOZOマリン)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる