<公式戦>5月28日、今日の試合は

◎<公式戦>5月28日、今日の試合は…

第11戦(14時:東京ドーム、対巨人9勝1敗)
広    島  vs  巨    人

★先発投手★
C:中村祐太(2試合2勝0敗 防御率4.09)
G:田口麗斗(7試合4勝1敗0S 防御率1.60)

★中継★
日テレジータス(13:45~18:00)
NHKBS1(14:00~17:40)

★天気予報★
東京ドームの天気予報はこちら

★見どころ★
「ビジターアレルギー」に悩んでいたカープですが、昨年25年ぶりの優勝を決めた地・東京ドームで、それを見事に克服するかのような快勝で、通算4連勝、そして交流戦前の最後のカードである敵地の巨人戦でカード勝ち越しを決めました。そして、貯金は今季最多タイの9。交流戦を前にして、今季最多の貯金10で迎えるか、それとも、再び貯金9の壁に阻まれるか…しかし、いずれにしても、交流戦前にチームの調子を立て直してきました。貯金の数はともかく、敵地でも自分たちの野球をして、交流戦へ良い形で入りましょう。

カープの先発は中村祐投手。デビュー戦から2連勝となった中村祐投手ですが、過去2試合はいずれもマツダスタジアム。敵地での先発マウンドではプロ初となります。そしてその舞台は、屋外とは勝手が違う東京ドーム。中村祐投手自身、東京出身で、東京ドームには何かと憧れや馴染みもあったことでしょう。地元の地でどのような投球を見せるのか注目されます。ポイントはやはり初回。過去2試合のマウンドはともに、初回に失点を喫しています。この初回をどう乗り越えるか…とりわけ左打者には左打率.455と打ち込まれているだけに、初回の場合、2番打者、そして4番・阿部選手をしっかり抑えられるかがカギを握ります。

一方で巨人の先発は田口投手。今季の防御率は1.60と抜群の安定感、そして4勝をマークしていますが、唯一の黒星は14日のカープ戦。6回3失点で、カープは田口投手をKOしました。ただ、6回を投げて、カープが放った安打は5。8つの三振を奪われました。けして苦手意識はないのでしょうが、リズムに乗せると、相手の術中にハマってしまいがちです。ただ、前回の対戦では序盤は攻略に苦しみましたが、球数が増えてくる中盤以降、鈴木選手の一発で一気に攻略の糸口をつかみました。どこまで序盤に打線が粘りを見せ、球数を投げさせて、中盤を迎えるか…100球を超える段階をいかに早いイニングで実現するか、そしてそこからチャージをかけてほしいところです。

★他球場の試合★
中日vs東京ヤクルト(14時、ナゴヤドーム)
阪神vs横浜DeNA(14時、阪神甲子園球場)
北海道日本ハムvs福岡ソフトバンク(14時、札幌ドーム)
東北楽天vs埼玉西武(13時、Koboパーク宮城)
千葉ロッテvsオリックス(14時、千葉・ZOZOマリン)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる