☆5/26寸評☆ビジターで完勝!先制&中押し&ダメ押しで3連勝

☆5/26寸評☆ビジターで完勝!先制&中押し&ダメ押しで3連勝

今のカープは強いのか、弱いのか、良く分かりません。ただ、カープが本当に強いかどうかを測る基準…それはビジターで勝てるかどうかではないでしょうか。しっかり先制して、守り勝つことが出来るかどうか、チームとして「守り勝つ」と言うテーマを遂行することが出来ているかどうかで、真の強さを測れるのだと思います。そうなると、今日の試合を見ていると、カープは今の投手陣が非常に厳しい状況にありながらも、ビジターでも勝てるチームに徐々になっているようです


今日の試合はカープが岡田投手、巨人がマイコラス投手と、ともに譲らぬ投手戦で幕を開けました。前半の3回を終わって両チームとも無得点という試合展開の中で、まずその投手戦の風穴をあけたのが菊池選手でした。4回表、先頭の菊池選手はマイコラス投手の低めのスライダーに対して、すくい上げるように合わせた打球は高々と舞い上がり、レフトスタンドに到達する先制のソロホームラン!ビジターの試合でこそ、どうしてもほしかった先制点を菊池選手が技ありの打撃で奪ってくれました。

すると6回表には、先頭の丸選手がセンター前へのヒットを放つと、鈴木選手の2塁打で無死2・3塁とチャンスを広げ、さらに安部選手が変化球を振り抜き、前進守備の二遊間を抜けるセンター前ヒット!これで貴重な2点を挙げるタイムリーとなりました・さらに松山選手も続いて、4連打で3点を奪いました。

カープ先発・岡田投手はとにかくストレートが素晴らしかった!高めに浮くようなストレートでも、相手にとっては球威に押されて、思わず振ってしまうのでしょう。高めのボール球でも三振を奪えるほどに、そのストレートは球威を感じました。だからこそ、外寄りのスライダーなど、抜くような変化球を上手く織り交ぜて、試合を作ることが出来たように感じます。

7回裏に151キロのストレートを投げ込むほど、その球威は相手を圧倒するものがありました。7回に石川選手にセンターへ運ばれ、1点を失いましたが、7回を投げて1失点と完璧に相手打線を封じて、先発としてこれ以上ない仕事をしてくれたように思います

打線はリードを奪えば、縦横無尽に動き回ってきたように感じます。とりわけ8回には、堂林選手のライト前に落ちるヒットを足がかりに、石原選手の犠打は相手のセカンドのエラーを誘い、無死1・2塁に。エルドレッド選手は三振に倒れますが、続く田中選手はファーストゴロに倒れるも、そのセカンドへの送球がそれて、満塁のチャンスに。菊池選手はバウンドの高い内野安打となり、1点を追加すると、丸選手のセカンドゴロは1塁でアウトになりますが、一二塁間にはさまれた菊池選手を助けようと、2塁から3塁に到達した田中選手が本塁を狙うフリをして、二遊間にはさまれた菊池選手から注意をそらし、一気に2・3塁のチャンスを作りました。足技でも相手を圧倒していました。


どうしてもビジターで勝つことが出来ずにいたカープ。しかし、きちんと先制し、中押し、ダメ押しと得点を積み重ね、その一方で先発はしっかりと試合を作る…この投打がかみ合った試合を見せれば、ビジターだろうがホームだろうが関係ありません。場所がどこであっても、自分たちの野球をすれば勝てることを証明した試合だったように感じます

敵地でカードの初戦を奪いました。気がつけば、首位・阪神と勝率差で2位ですが、ゲーム差はなくなりました。それはともかく、敵地でのカード初戦を奪ったのは非常に大きい。この後控える交流戦を前に、とにかくここで弾みをつけたい。先発投手事情は非常に厳しいのですが、この逆境に打勝てるかどうか、ビジターでも勝てたことを自信に突き進みましょう。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる