☆5/28寸評☆巨人3タテ!5連勝で今季最多貯金10&首位で交流戦へ

☆5/28寸評☆巨人3タテ!5連勝で今季最多貯金10&首位で交流戦へ

今月に入って、どうしてもビジターで勝つことが出来なかったカープ。しかし、中崎投手の復帰とともに、主力中継ぎ陣の顔ぶれが揃い、終盤の戦い方に安定感が出てきました。それとともに、本来の守り勝つ野球が戻ってきたように感じます。そして東京ドームで巨人に対して、圧勝で連勝を飾り、そして3戦目の今日は、見事な逆転勝利!守り勝つ一丸野球で巨人を敵地で3タテしました


今日の逆転劇を生んだ1つ目の要因は、余計な追加点を相手に与えなかったということでしょう

3回裏、2死1・2塁の場面でカープ先発・中村祐投手から放った立岡選手の打球はライトを超えていく打球。これでセカンドランナーに生還を許しますが、さらに本塁を狙おうとしたファーストランナーを、鈴木選手から菊池選手、そして本塁の会沢選手への見事な中継で、間一髪、本塁でアウトにしました。さらなる1点を相手に譲らない見事なプレーでした。

そして5回には1死2・3塁から、相手の先発・田口投手に一二塁間を破られるタイムリーで1点を失いますが、さらに1・3塁にピンチで脇谷選手、立岡選手とフライアウトに抑え、何とかこの回の失点も1で乗り切りました。6回には2番手・中田投手が無死2・3塁という絶体絶命のピンチを迎えますが、阿部選手、石川選手と連続三振を奪い、満塁として、小林選手をピッチャーゴロに抑え、気合でゼロに封じました。

こうして失点は喫したものの、更なる追加点を許さなかったカープ。先発・中村祐投手は5回2失点で、試合を最低限作り、6回からは中田投手、中崎投手、ジャクソン投手、今村投手、一岡投手という1イニングずつの細かい継投。それぞれがしっかりゼロでつないでいったこと。中継ぎが中盤以降を抑えることで、チームに逆転への機運が高まります。今日の逆転劇を生んだ2つ目の要因は、まさに中継ぎ陣の粘りのピッチングにありました。


打線は巨人先発・田口投手を攻略しかねていました。しかし、この投手を攻略するなら中盤以降。それまで投手陣がある程度試合を作れば、逆転の可能性は十分にあると踏んでいました。そして7回、1死から鈴木選手が四球を選び、打席にはエルドレッド選手。1ストライクからの2球目、外より高めのストレートをはじき返し、高々と舞い上がった打球は右中間スタンドに飛び込む同点のホームラン!さすがはエルドレッド選手、一発で試合の流れを一気にカープに引き寄せてくれました

そして試合は延長戦に入り、10回表。先頭の会沢選手がヒットで出塁し、代走・野間選手。代打・石原選手がバントで送り、1死2塁とすると、2死2塁の局面で、打席には代打・西川選手。マウンド上には3番手・カミネロ投手。外寄りの強いストレートでした。それを逆らうことなく、自然なスイングではじき返した打球は、前進守備のレフトの頭上を越えていく勝ち越しのタイムリー!西川選手が勝負どころの場面で、最高の打撃を見せてくれました。


今月に入り、「ビジターアレルギー」にかかっていたカープ。しかし、この3連戦で見事にそれを払拭しました。そして、カープは一気に5連勝で、今季最多となる貯金10に到達。交流戦を前にして、貯金10で1つ目の区切りを乗り越えるとともに、首位に返り咲きました。最高の形で交流戦を迎えることが出来ただけに、その勢いのまま、交流戦に突入し、「守り勝つ」野球をどんどん見せてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
15位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる