<公式戦>5月30日、今日の試合は…

◎<公式戦>5月30日、今日の試合は…

第1戦(18時:所沢・メットライフドーム、対埼玉西武初対戦)
広  島  vs  埼玉西武

★先発投手★
C:薮田和樹(23試合3勝1敗 防御率3.00)
L:野上亮磨(8試合4勝4敗0S 防御率2.87)

★中継★
フジテレビTWO(17:50~23:00)
TSSテレビ新広島(19:00~20:54、広島地区のみ)
テレ玉(18:00~21:30、埼玉地区のみ)

★天気予報★
所沢・メットライフドームの天気予報はこちら

★見どころ★
今年もいよいよ交流戦の時期がやってきました。カープは昨年に続けて2年連続で、この交流戦の開幕戦をセリーグ首位で迎えることになりました。昨年は苦手としていた交流戦で12球団中3位に躍進し、25年ぶりの優勝へ向けての足固めをしました。わずか18試合とはいえペナントレースを大きく左右する交流戦。まずはその開幕戦、良いスタートを切りたいところです。

カープの先発は今季初先発となる薮田投手。本来であれば交流戦の開幕戦を右のエース・野村投手に託すころでしたが、腰の違和感による戦線離脱で、ここまで中継ぎとして活躍していた薮田投手に先発の機会が巡ってきました。やはりカギを握るのは立ち上がりとなるでしょう。前回登板は22日の東京ヤクルト戦。野村投手が3回でマウンド降り急遽を巡ってきた中継ぎで3イニングを投げ、無失点に抑え3勝目をマークしました。この日の登板は今日の先発への布石だったのでしょう。今日はまず秋山選手から始まり源田選手、浅村選手と続く打撃好調の上位打線をどう抑えるか…まずはその上位打線をしっかり抑えてリズムに乗っていきたいところです。

埼玉西武の先発は野上投手。昨年の交流戦ではカープは対戦がありませんでした。ここ最近の試合を見ていると、6回前後、球数にして90球前後といったところ。カープ打線としては、相手が緩急を使って打たせて取るタイプだけに、1打席目はじっくりとその球筋を確認し、2打席目から徐々にチャージをか、中盤には捉えたいところでしょう。左右別に見ると、右打者の被打率は.169としっかり抑えている反面で、左打者には.300と打たれています。カープ打線としてはやはりこの弱点を突きたいところでしょう。田中選手、丸選手、安部選手といったカープの上位から中軸にかけてがどのようにチャンスメイクし、ポイントゲッターとなっていくかがカギを握りそうです。

★他球場の試合★
北海道日本ハムvs横浜DeNA(18時、札幌ドーム)
東北楽天vs巨人(18時、Koboパーク宮城)
オリックスvs東京ヤクルト(18時、京セラドーム大阪)
福岡ソフトバンクvs中日(18時、福岡ヤフオクドーム)
千葉ロッテvs阪神(18時15分、千葉・ZOZOマリン)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる