FC2ブログ

新戦力のこの1年(最終回)

◎新戦力のこの1年(最終回)

昨季の新戦力の1年間を振り返ってみて、今年の活躍度と来季へどの程度期待が出来るかをチェックしていく「新戦力のこの1年」の企画の第14弾。いよいよ最終回です。今回は、昨季の新助っ人であり守護神を務めた、デニス・サファテ投手です。


2010年のシーズンは永川勝投手の不振もあって、シュルツ投手、横山投手、ベイル投手、上野投手、大島投手…と、ともかく守護神の擁立に苦心した1年でもありました。だからこそ、9回を安心して任せられる投手はいないか…ということで、カープが獲得したのがサファテ投手でした。

大リーグでは92試合に登板し、5勝4敗5セーブ。4試合に先発をした経験もありますが、その多くを中継ぎや抑えで登板していました。150キロを軽く超えるストレートやスライダーを武器にする投手ではありましたが、当初はコントロールに課題があるのではないかと懸念されていました。

では、そんなサファテ投手の今季の成績を振り返ってみましょう。


★1軍★
【試合】57
【勝利】1
【敗北】3
【セーブ】35
【イニング】60.2
【被安打】40
【四死球】16
【奪三振】82
【自責点】9
【防御率】1.34


正直、昨季のカープの戦いにおいて、サファテ投手がいなかったらどうなっていただろうか…そう考えると鳥肌が立つばかりです。カープの中継ぎ陣の中では飛びぬけて安定していました。9回にサファテ投手が登板すれば、チームは勝てるという雰囲気を作り出してくれました。

それが象徴するかのように、シーズン終盤に入るまでセリーグのセーブ王として、カープの守護神の座にしっかりと腰をすえていました。何よりも、数字でも示されるように60.2イニングを投げて80個の三振を奪うその剛速球。カープでは158キロのストレートを投げ込む試合もあるなど、その球威は抜群であり、しかも懸念されていたコントロールに関しても、比較的安定しており、それが相手打者を完膚なきまでに抑え込んだ要因でもあったのでしょう

それにしても、サファテ投手はシーズン終盤に鼠径ヘルニアによって、戦列を離れて、米国で手術をするというアクシデントに見舞われましたが、その直後、「勝利の方程式」において最後の決め手を忘れてしまってからは、途端に接戦に脆さが出てしまいました。それだけ、サファテ投手が昨季の勝利にどれだけ貢献してきたかを証明するものだったといえるでしょう


というわけで、正直、私なんかがランクをつけている場合ではないのですが、あえて昨季の活躍度をS、A、B、C、Dで表すとすれば…もはやであるのは言うまでもないでしょうし、昨季の手術の影響も心配されますが、今季も守護神として、勝利の方程式の最後の詰めを担ってもらわなければなりません。

今季は新助っ人のミコライオ投手、そして今村投手とともに、150キロを誇るストレートが武器の投手が3人も後ろに控えていることになります。中継ぎ陣の防御率が他球団に比べて悪かった昨季、サファテ投手の数字は飛びぬけていたように感じます。150キロを誇る中継ぎ陣の駒は増えても、やっぱり最後はサファテ投手。今季こそはセーブ王を獲得…それが出来れば、カープのAクラス、そして優勝の可能性もぐんと膨らむはずです。その点では今季のカープのキーマンであることは間違いないでしょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
守護神・サファテ投手が今季のキーマンだ!
そう考える方はぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

来期は青木と今村は去年以上

で梅津には見返して欲しい。

そして岸本は1.5軍かや速く一軍に。彼の良いときは打てたもんやない

後は金丸に中村に池内に期待。

後横山に速く戻ってほしい
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる