☆6/7寸評☆バティスタ砲が北の大地でさく裂!敵地で連勝!

☆6/7寸評☆バティスタ砲が北の大地でさく裂!敵地で連勝!

余談ではありますが、野球中継を見ていたら、すっかりカープファンになった息子が、バティスタ選手のホームランを見て、「バティスタだけに、バッティングのスターだ!」と言いました。そう、その通り。今日のバティスタ選手は、相手投手もあんぐりするほど、そのパワーが北の大地でさく裂し、それはまさにカープに誕生した「バッティングのスター!」交流戦を席巻しているその打撃で、チームを勝利への導く活躍を見せてくれました


先制を許したカープですが、その直後の2回表。北海道日本ハム先発は「ハンカチ」斎藤佑樹投手。先頭の安部選手はあわや本塁打という当たり。、リプレー検証で覆らず、3塁打となりましたが、その後、あっさり2死で、なかなか得点に結び付けられず、もどかしい局面。

ここで打席に立った8番・バティスタ選手が2球目のカーブ。けして甘いコースではなかったものの、鋭いスイングで見事に拾い、高々と舞い上がった打球はレフトスタンドの中断まで届く逆転の2ラン!無死3塁のチャンスがゼロで終わっていたら、相手のペースにはまっていたかもしれません。その流れを断ち切り、先制を奪われた直後に一発でひっくり返したことは、今日の試合展開を振り返っても大きなものでした。

3回に1点差まで詰め寄られたカープですが、4回表、松山選手のヒットで始まり、バティスタ選手が今度はレフトフェンス直撃の2塁打で2・3塁とチャンスを広げると、会沢選手、田中選手、そして丸選手と相次いでタイムリーが飛び出し、最後は鈴木選手が犠牲フライ。これでこの回、ビッグイニングとなる4点を奪いました

その直後の4回裏に1点を奪われますがs、さらにその直後の5回表。あっさり2死を奪われ、打席にはバティスタ選手。ピッチャーは北海道日本ハム2番手・エスコバー投手。2ストライクと追い込まれていました。しかし4球目、外角低目へのスライダーがチェンジアップか…けして甘くはない、見逃せばボール球だったかもしれません。すくい上げた打球はレフトスタンドへ!1点奪われたら、その直後に一発で突き放す。相手の反撃意欲を削ぐような見事な打撃を見せてくれました。


カープ先発・大瀬良投手は立ち上がりから不安定でした。フルカウントになるケースも多く、打線が得点を奪うと、自分も失点を喫する…とりわけ4点の追加点をもらった直後の4回裏は、1死から松本選手に意味のないストレートの四球。そこから1点を奪われてしまいました。不用意な四球が失点に結びついてしまいました。

しかし、5回裏からは北海道日本ハムの淡白な攻撃にも助けられました。これも5回表のバティスタ選手の一発。得点を奪っても、一発で突き放される…そんなカープの見事な攻撃が、相手打線の攻撃を淡白なものにさせたのでしょう。そして大瀬良投手のピッチングも落ち着きを取り戻しました


今日は打線が15安打の猛攻。しかもバティスタ選手の2ホーマーが非常に効果的でした。ともに2死からということもあり、相手への衝撃も大きかったことでしょう。そして大瀬良投手に4勝目がつき、しかも打線の援護で7回まで投げることが出来たのも、明日以降の戦いを考えても大きかったと思います。

今節は正念場となる敵地、しかも札幌、仙台での6連戦。非常に厳しい戦いが予想される中で、まず最初の2試合を、ともに逆転で決めてくれました。これで4連勝となりましたが、カープとしては、とにかく前の見て、目の前の試合をしっかり戦うのみ。もはや「2代目神ってる・バッティングスター」のバティスタ選手が生んだ大きな勢いにも乗って、明日も突き進みましょう!


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる