☆6/14寸評☆今年も「神ってる」!鈴木選手サヨナラ弾で交流戦単独首位!

☆6/14寸評☆今年も「神ってる」!鈴木選手サヨナラ弾で交流戦単独首位!

昨年の交流戦でのオリックス戦。いずれの試合も決勝点は鈴木選手の「神ってる」一発によるものでしたが、いずれも接戦を勝利しての3連勝でした。ここからチームは勢いに乗り、一気に優勝へと突き進んでいきました。オリックス戦はどうも接戦になりやすい…今日は6-1と、一時は5点のリードを奪いましたが、それでもその直後のカープ先発・大瀬良投手がロメロ選手に一発を浴びるなど2点を失い、続く8回にはジャクソン投手はまたもロメロ選手に3ランを浴び、あっという間に追いつかれ、試合は延長戦へと突入しました。

逃げ切らなければならない試合展開であったにもかかわらず、相手に流れを渡してしまったカープ。オリックス戦はやはり楽には勝てません。やはり接戦となります。そして今年もオリックス戦の接戦にケリをつけたのは、やはりこの選手!鈴木選手でした

延長戦に入り、中継ぎ陣が粘っていました。中田投手、一岡投手、そして延長12回は九里投手。九里投手は中継ぎに回り、重要な場面でのマウンドで、2つの三振を奪い、最後はガッツポーズを決めました。ジャクソン投手が打たれてしまいましたが、それでも試合の流れを相手に完全に渡すことなく、負けがなくなった12回裏、カープの攻撃。

マウンド上にはオリックス8番手の佐藤達投手。この回の先頭打者は鈴木選手。2球ボールが続き、3球目、高めのストレートをファウル。そして4球目でした。やはり真ん中よりの高めのストレートでした。次につなぐつもりで放った打球は、打った瞬間に「おっ!」と思いました。打球はぐんぐんと伸び、左中間スタンドへ!!まるで昨年の続きを見ているかのようなサヨナラホームラン!今年は4番として、最後の最後で決めてくれました!


このサヨナラ劇にいたるまで、5点リードを同点にはされましたが、今日は随所にカープらしい攻撃、そして守りを見せてくれました。攻撃面ではやはり6回裏。先頭の新井選手、松山選手の連続四球の後、会沢選手のライトフライで、1死1・3塁として、打席には大瀬良投手。バントは相手捕手が1塁へ悪送球し、思わぬ形で1点を勝ち越すと、続く田中選手の併殺崩れの間にさらに1点を奪います。さらに田中選手が盗塁を決めると、菊池選手のセンターへのヒットで、田中選手は素晴らしいスライディングで生還し、その間に菊池選手もすかさず2塁へ。丸選手にもタイムリーが飛び出し、一挙4点を奪いました。この足を絡めた見事な攻撃…これぞカープ野球です

そして守りではやっぱり菊池選手。とりわけ6-6の同点に迎えた9回表。マウンド上には今村投手という場面で、いきなりT-岡田選手に左中間を破られる2塁打でピンチを迎え、1死後の代打・武田選手のセンターへ抜けようかという当たりでした。これを素早く捕球し、ファーストへ完璧な送球。もしセンターへ抜けていれば、痛い失点に繋がったかもしれません。そこを守備で未然に防いだ…さすが菊池選手です。

そして忘れてはいけないのが延長10回裏の石原選手の粘り。1死2塁のチャンスで打席に立った石原選手。速球派の黒木投手の前に、あっという間に2ストライクを奪われましたが、そこからバットを短く持って、とにかく食らいつきました。結果的にセンターライナーに終わりましたが、9球も粘りました。ベテランが見せたこの粘り…これも今日のサヨナラ勝利のエッセンスとなったのではないでしょうか


こういった1つ1つのプレー、粘りが最後に劇的なサヨナラ勝利を生みました。じっと我慢して、耐えて、その結末は最高のものでした。なんか、去年もそうでしたが、これでまたさらに乗っていけそうな気がする…チームの勢いをさらに加速してくれそうなサヨナラ勝利!これで交流戦も単独首位となりましたが、その順位はともかくとして、明日もこの勢いで突き進みましょう!地元で一気に加速だ!


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる