丸選手が交流戦首位打者に!

◎丸選手が交流戦首位打者に!

18試合にわたる交流戦も全日程を終了しました。カープは初の交流戦優勝を逃し、2位となったものの、勝率では福岡ソフトバンクと並びました。カープとしては交流戦では史上最高の勝率、そして最高の順位で締めくくり、これから続くシーズン中盤、終盤という山場に向かっていく中で、大きな収穫であり、また弾みがつく戦いでした。

そんな交流戦で丸選手が打率.411という驚異の成績で首位打者となりました。とりわけ交流戦の優勝をかけた福岡ソフトバンクとの最後の攻防戦では、初戦では3打席連続ホームラン、2戦目は決勝ホームランを放つなど、3試合で4本のアーチを放ちました。相手のストレートに対して、無理に引っ張っろうとせず、あくまでもセンターから逆方向に打ち返そうという意識をしているのでしょう。ホームランも左中間からレフト方向への当たりが目立ちました。相手の投げるストレートの威力を逆にうまく利用してミートしている…そんな印象を受けました

2年前は打撃で非常に苦しみました。それもあってか積極性を失い、自分で決めようというより、四球を狙っているように感じました。しかし、昨年は打撃フォームを修正し、チャンスの場面でもしっかり自分で決めようという強い意識を感じるようになりました。選球眼の良さもあいまって、確実性と出塁の両立が見事になされています。

目下のところ、打率.333はセリーグでも2位と首位打者も視界に入っています。2004年、「赤ゴジラ」の異名で一世風靡した嶋重宣さん以来のカープの首位打者誕生なるか…丸選手自身が今まで通りの意識で打席に立てば、その場所でチームを優勝に導く原動力となってくれるでしょう。そしてそのときは初の首位打者のタイトルも見えてくるのではないでしょうか。レギュラーシーズン再開後もそのバッティングに期待です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる