セリーグ順位表(交流戦終了時点)

◎セリーグ順位表(交流戦終了時点)

1位:広島 67試合41勝25敗1分 勝率.621 勝差 -
2位:阪神 64試合37勝27敗0分 勝率.578 勝差 3.0
3位:横浜DeNA 66試合31勝33敗2分 勝率.484 勝差 6.0
4位:巨人 65試合29勝36敗0分 勝率.446 勝差 2.5
5位:中日 67試合28勝36敗3分 勝率.438 勝差 0.5
6位:東京ヤクルト 65試合25勝39敗1分 勝率.3691 勝差 3.0

わずか18試合という試合数ではありますが、交流戦というのはシーズンのターニンググポイントになりやすいものです。交流戦開幕前と終了後とでは、果たして順位にどのような変動があるかが注目されましたが、交流戦中に大型の連敗をした巨人と東京ヤクルトの借金の数が増えたものの、順位そのものが大きく入れ替わるということはありませんでした。

カープは交流戦12勝6敗、規定上では優勝を逃し、2位という順位となりましたが、勝率だけを見れば福岡ソフトバンクと並んで首位となりました。それもあって交流戦に入る前までは2位・阪神とのゲーム差は1でしたが、わずかに開いて、現在は3ゲーム差となっています。しかし今の時期、ましてやわずか3ゲーム差というのは、直接対決で3連敗してしまえばあっという間に並ぶわけですから、あってないようなもの。それよりも目の前の1試合1試合で、カープがすべき野球を一丸でやっていく、その積み重ねが連覇に近づいていく方法だと思います

現時点で3位以降はすべて借金生活となっています。しかも2位・阪神とのゲーム差は、3位の横浜DeNAでも6とかなり広がっています。さらに、3位以降の4チームは6ゲーム差の中でひしめき合っています。まだまだシーズンは折り返し地点には来ていません。とりわけ交流戦をイーブンで戦った横浜DeNAや中日は、今後怖い存在になるかもしれません


さて、今回は交流戦の順位も振り返ってみましょう。

1位:福岡ソフトバンク 18試合12勝6敗0分 勝率.667 勝差 -
2位:広島 18試合12勝6敗0分 勝率.667 勝差 -
3位:埼玉西武 18試合10勝7敗1分 勝率.588 勝差 1.5
4位:阪神 18試合10勝8敗0分 勝率.556 勝差 0.5
5位:東北楽天 18試合10勝8敗0分 勝率.556 勝差 -
6位:オリックス 18試合10勝8敗0分 勝率.556 勝差 -
7位:横浜DeNA 12試合9勝9敗0分 勝率.500 勝差 1.0
8位:中日 12試合9勝9敗0分 勝率.500 勝差 -
9位:北海道日本ハム 18試合8勝10敗0分 勝率.444 勝差 1.0
10位:巨人 12試合6勝12敗0分 勝率.333 勝差 2.0
11位:千葉ロッテ 12試合6勝12敗0分 勝率.333 勝差 -
12位:東京ヤクルト 12試合5勝12敗1分 勝率.294 勝差 0.5

交流戦セリーグが勝ち越したのはわずか1度だけ。今年も例に漏れず、セリーグ51勝、パリーグ56勝、そして引き分けが1つという結果になりました。交流戦も中盤戦まではパリーグがかなり優勢だったのですが、最終節、セリーグ本拠地で戦う6連戦で、それまで低迷していた巨人、東京ヤクルトが盛り返し、かなりセ・パが接近してきたように思います。カープは後一歩で交流戦初優勝を逃しましたが、もう交流戦への苦手意識も消えてきたでしょう。来季以降に期待です。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる