★KUNIの雑感211★穴はどこまで埋められたか

★KUNIの雑感211★穴はどこまで埋められたか

今シーズンのカープ投手陣の最大の課題は昨年引退した黒田博樹さんの穴をどう埋めていくかということでした。そこでまず昨年よりもすでに勝ち星が上回っている投手を挙げてみましょう。左側の勝ち星は昨年のもの、右側の勝ち星は今シーズンの交流戦終了時点の勝ち星です。

一岡投手 1勝→2勝
大瀬良投手 3勝→4勝
岡田投手 4勝→7勝
九里投手 2勝→5勝
中田投手 1勝→2勝
薮田投手 3勝→6勝

すでにこの6人の投手が昨年の自身の勝ち星を上回っています。しかもこのうち、岡田投手、九里投手、薮田投手の3人はプロ入り後最高の成績、つまりキャリアハイとなっています。さらに、今年の新戦力、そして昨年まで1軍未経験の投手で、すでに勝ち星を挙げている投手に関して見てみると…

加藤投手 0勝→1勝
床田投手 0勝→1勝
中村祐投手 0勝→3勝
ブレイシア投手 0勝→2勝

このようになっています。即戦力として期待されるルーキーがそれぞれプロ初勝利をマークし、中村祐投手は先発で3勝をマークしています。つまりこれまでに挙げた10人の投手で、トータルすれば19勝を上積みしていることになります。勝ち星だけを考えれば、昨年10勝を挙げた黒田投手の穴はもうすでに十分に埋まった上に、さらに9勝分の勝ち星を上積みしています。若手投手の奮闘ぶりが今、カープが首位にいることの1つの要因となっているのでしょう

一方で、まだシーズンは半分以上を残していますが、今のところ、昨シーズンの自身の勝ち星を下回っている投手を挙げてみると…

今村投手 3勝→1勝
オスカル投手 2勝→0勝
ジャクソン投手 5勝→0勝
ジョンソン投手 15勝→1勝
中崎投手 3勝→2勝
中村恭投手 1勝→0勝
野村投手 16勝→3勝
福井投手 5勝→1勝
ヘーゲンズ投手 7勝→0勝
横山投手 2勝→0勝

となっています。この中で目立つのはやはりカープ先発陣の2本の大黒柱であるジョンソン投手と野村投手でしょう。昨シーズンは2人で31勝をマークしましたが、今シーズンはここまでわずか4勝。とりわけジョンソン投手にいたってはシーズン開幕直後から咽頭炎による長期離脱を余儀なくされました。

もう1つ大きな穴といえば、ヘーゲンズ投手でしょう。昨シーズンは中継ぎからスタートしてシーズン終盤からは先発に転向しました。フル回転での起用だったにもかかわらず、シーズン通算で7勝をマーク。しかし今シーズンは2軍での調整期間が長く続き、まだ勝ち星がありません。

これからシーズンは中盤から終盤に向かって進んでいきます。先発投手の鍵はやはりジョンソン投手と野村投手の2人が握っているでしょう。昨シーズンは2人で31勝、しかし今シーズンはまだ4勝。自分たちのあと27勝分の穴を自分たちでどこまで埋めることができるか…残り試合数を考えても、その穴のすべてを埋めることができないでしょうが、2人で20勝できれば、若手の伸びで十分カバーできる可能性があります

岡田投手、薮田投手、九里投手…若手投手陣の台頭は非常に目覚ましいものがある今シーズン。その一方で昨シーズン大きな実績を残したジョンソン投手や野村投手が苦しんでいます。野村投手はなかなか勝ち星に恵まれない状況が続いていますが、これから先、それでもなおジョンソン投手とともにどこまで勝ち星を積み重ねるか、そして夏場を迎えるにあたって、若手がどこまでカバーするか…実績組と若手が手を取り合って、これから厳しい戦いが続く中盤戦以降を乗り切り、最高の結末を手に入れられることを期待しましょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる