★KUNIの雑感212★右打者募集中

★KUNIの雑感212★右打者募集中

阪神との首位攻防戦。交流戦で球団史上最高の2位となり、勢いを加速させて、臨んだホームでの3連戦は、1試合を雨で流しましたが、2連勝という素晴らしい結果を残しました。その3戦目、8回裏。阪神は左の高橋投手をマウンドに送り、カープは左の松山選手を代打に送りました。セオリーでは右打者を送りたい局面だったのでしょう。しかし、今のカープのベンチを見ると、右打者が極端に少ないというチーム事情があります

前日25日の阪神戦でベンチ入りしていた野手を見ると、右打者は石原選手、磯村選手の捕手陣、そして新井選手とスイッチヒッターの上本選手だけとなっています。捕手はなかなか代打として起用しづらいところがある中で、代打の切り札となると新井選手しかいないのが実情でしょう。とりわけこの試合は相手の先発が左腕の岩貞投手だったこともあり、スタメンの右打者の比率が高くなったことも、ベンチの右打者が不足した要因でした。

カープで控えの右打者と言えば小窪選手、下水流選手、堂林選手、そしてスイッチヒッターのペーニャ選手といった名前が挙がります。しかし、小窪選手は右の代打の切り札であったものの、今季は1軍で結果を残せず、また下水流選手は開幕1軍も結果を残せず、2軍でもなかなか結果が出ていません。堂林選手は1軍では勝負どころで打てない…そんな印象があり、ペーニャ選手もピリッとしたものがありませんでした。

今年は右の控え候補の選手が、今の段階では揃って結果を残せず、2軍生活を送っている傾向が強いんですよね…。これが右打者不足を感じさせる要因となっているのでしょう。小窪選手や堂林選手は2軍ではある程度結果を残しているだけに、彼らの復調に期待したいところですが…。

そして右打者として気になるのは、すっかり1軍から遠ざかっている梵選手。昨年も優勝決定前後でようやく1軍に昇格しましたが、プロ入り後初めて、1軍でノーヒットのままシーズンを終えました。ただ、かつてはゴールデングラブ賞や盗塁王を獲得したほどの実績もあります。2軍では若手の起用が優先となるだけに、どうしても出場機会が限られています。また現在打率は.250と、少し寂しい数字ではありますが、過去には1軍で輝いていた選手…サードも守れるだけに、この右打者不足の状況の中で、梵選手にもチャンスがあるかもしれませんし、1軍で見てみたいという思いもありますが、いかがでしょうか?


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる