☆7/1寸評☆右の長距離砲の競演!一発攻勢で連勝

☆7/1寸評☆右の長距離砲の競演!一発攻勢で連勝

今日の中日先発・小笠原投手にとっては、「何を投げれば抑えられるの?」という感じではなかったでしょうか。勢いをつけて中日がマツダスタジアムに乗り込んできましたが、カープとしては本拠地でのゲームだからこそ、カープの野球を存分に見せ付け、名古屋で受けた3タテという悔しさを晴らさなくてはなりません。初戦を逆転で奪い、2戦目はE&Bによる一発攻勢で勝利を手繰り寄せました

2回裏、1死からエルドレッド選手。2ボール1ストライクという打者有利のカウントからの4球目。真ん中よりのストレートでした。まさに完璧な当たりでした。打った瞬間、「ホームランだ!」と分かる当たり。レフトスタンド上段に飛び込むソロホームラン。一発で先制点をもぎ取りました

さらに続く3回裏。先頭の菊池選手がヒットで出塁すると、1死後に鈴木選手が四球で歩き、1・2塁のチャンスを作ると、続く松山選手が外寄りの低めの変化球に上手くタイミングを合わせ、一二塁間を破るライト前へのヒット。その打球をライト・藤井選手がグラブに当てながらも後逸するエラー。これで1塁走者の鈴木選手も一気にホームイン!1点で終わるところを、相手のミスで2点を追加しました。さらに、続くエルドレッド選手が1打席よりも完璧な当たり、真ん中よりの変化球を捕らえた打球はレフトスタンドのさらに上に放つ特大の2ラン。これで、中日を突き放しました

5回にはまたもエルドレッド選手が外寄りのストレートを完璧にとらえて、レフトスタンドのさらに上ではないかと思われるほどの豪快な当たりで追加点を奪いました。さらに6回には代打・バティスタ選手が真ん中低めのストレートに上手くあわせ、ライナーなのにレフトの上段に運ぶ、パワーを見せ付けるような一発。1点を奪われた直後の一発は、この勝負を決定付けるものでした。


カープ先発・薮田投手は初回、京田選手を三振に抑える上々なスタートでした。続く亀沢選手の当たりは左中間への打球でしたが、丸選手の素晴らしい反応とスタートを見せ、抜けそうな当たりを好捕。初回のカープ野手陣の見事な守りが、先発投手に大きな勇気を与えてくれます。

薮田投手は前回、雨の中での阪神戦でコントロールを乱したことを反省材料にしたのかもしれません。とにかく攻めるピッチング。初球からしっかりストライクを奪い、相手に優位に立たせないようなピッチングを展開しました。6回には1点を失いましたが、連打を許さないピッチングで、この1失点に抑えました。ストレートには球威があり、また変化球もボールゾーンへ逃げていくようなキレ。4回にはボール球を上手く振らせ、連続三振を奪うほどにキレがありました。


薮田投手はこれで7勝目。何といっても、7勝挙げても、負け数が1敗というのが大きいでしょう。昨年7勝を挙げながらも、今季、1軍でほとんど結果を残せていないヘーゲンズ投手の穴を、中継ぎ・先発の両面で見事に埋めているように思います。そして打線はエルドレッド選手の3打席連発の特大アーチ。先制、中押し、ダメ押しと、その打席ごとに効果的な一発を放ちました

いよいよ貯金は20となりました。今季初めて、20の大台に到達しました。でも、これはあくまでも通過点であり、これから良いときもあれば、悪いときもある…ただ、悪いときでも、ファンの大声援があればそれを転化できる力があります。カード勝ち越しを決めましたが、名古屋で3タテを食らった以上、明日はホームで3つ取り返しましょう。ホーム、そして広島が持つパワーであと1つを奪うために、明日もカープ野球で、目の前の勝利をどん欲につかみに行きましょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる