★KUNIの雑感214★ムードメーカー

★KUNIの雑感214★ムードメーカー

中日に3連勝し、貯金を21にまで増やしたカープ。とりわけホームゲームでは抜群の強さを見せつけ、勝利を積み重ねています。選手みんながハツラツとしていて、昨年の優勝から得た自信も重なって、すごい相乗効果を生み出しているように感じます。とにかく盛り上がりがすごい…これも強さのヒケツとなっているのでしょう。

そんなカープのムードメーカーといえば…チーム全体が盛り上がっているので、選手全員がムードを高めあっているようにも思いますが、とりわけ1人を選ぶとすれば、上本選手ではないでしょうか。降雨ノーゲームとなった6月24日の阪神との試合では、中止が決定した後、新井選手のモノマネをし、球場を沸かせました。そしてオールスター出場選手の会見のときも、堂々とひな壇の真ん中に上本選手が座るというギャグを披露。チームに笑顔をもたらしています。


そんな上本選手は今シーズン、開幕1軍入りを果たすも、4月22日に登録を抹消。5月20日に再昇格を果たしますが、6月8日にまた抹消され、6月24日に再昇格を果たしました。1軍と2軍を行ったりきたりしているのですが、上本選手が1軍に登録されているときのチームの勝率を見てみると…

38試合28勝10敗 勝率.736

と、非常に高い数字となっています。現在のチームの勝率が.644であることを考えると、上本選手が1軍にいるだけで、1割近くも跳ね上げているのです。これは果たして偶然なのでしょうか?

今シーズンの上本選手はここまで20試合に出場しています。守備力に定評のある上本選手。その起用は主に守備要員で、下半身に不安を抱える菊池選手に代わって、試合の終盤にセカンドを守ることもしばしば。守り勝つ野球が出来る選手の1人として、打撃はある程度目をつぶり、守備の能力という面で重宝されているのでしょう。そのため、今季の打席はここまでわずか4度で、ヒットは出ていません。

上本選手がいると、なぜかチームの勝率が上がる…これは偶然なのかもしれませんが、しかし「ムードメーカー」である彼の存在は、チームがちょっと暗くなりかけたときにこそ、大きな力を発揮することでしょう。チームを落ち込ませず、前向きな気持ちにさせるという点で、上本選手は大きく貢献しているのかもしれません。もし、本当にそうであれば、ムードメーカーというのは重要であり、これからより厳しい戦いが予想される中で、大きな力になりそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる