<公式戦>7月8日、今日の試合は…

◎<公式戦>7月8日、今日の試合は…

第13回戦(18時:明治神宮野球場、対東京ヤクルト 8勝4敗)
広    島  vs  東京ヤクルト

★先発投手★
C:薮田和樹(27試合7勝1敗 防御率2.21)
S:石川雅規(15試合4勝9敗 防御率5.01)

★中継★
フジテレビONE(17:50~23:00)
BSフジ(18:00~20:55)

★天気予報★
明治神宮野球場の天気予報はこちら

★見どころ★
5点のビハインドで迎えた9回表。2本のソロホームランの後、最後は新井選手の劇的な逆転3ランで、一挙6点を奪ってひっくり返し、土壇場から勝利を収めたカープ。ベテラン・新井選手が放った一打とあって、その喜びもひとしおでしょう。どこかこの9連戦を2試合連続完封負けからスタートし、一時の勢いを失ったようにも見えたカープですが、ベテランの一振りで、この負の流れを一気に食い止め、今日からオールスターまでの残り5試合への勢いに変えてほしいと思います。

カープの先発は薮田投手。5月30日の埼玉西武戦で先発に転向して4試合で4連勝、そして一時はセリーグのハーラーダービートップに並ぶ7勝目を手にしました。先発してから4試合、すべてでQS(6回3自責点以内)を達成しており、悪いながらも、ある程度抑える投球を見せているように感じます。東京ヤクルトとは今季中継ぎで5試合に登板し、なんと2勝を挙げています。中継ぎでの登板とはいえ、勝ち運の強さを見せているだけに、今日の登板も注目されます。しかも、今季は神宮で4.2イニングを投げて、打たれたヒットはわずかに1本。そのマウンドとの相性の良さを活かして、試合を作ってほしいところです。

一方で東京ヤクルトの先発は石川投手。逆戦練磨のベテランとの対決となりました。ここまで15試合に登板して4勝9敗と、負けが大きく先行しています。しかもここ5試合連続で黒星が付いている状況で、交流戦を境に一気にその調子を崩しました。そんな石川投手は本拠地・神宮では強いと言う印象があります。実際、今シーズンの4勝のうち3勝は神宮での勝利。しかし、防御率は6.33となっています。カープはすでに今季4度対戦しており、2勝2敗、防御率3.80となっています。田中選手が11打数5安打、鈴木選手が9打数5安打、丸選手が10打数4安打と当たっている一方で、菊池選手は11打数1安打と抑え込まれています。菊池選手がバントなどでもしっかりつなぎ、チャンスを膨らませることが攻略のカギでしょう。そして前夜、劇的3ランを放った新井選手もスタメンの可能性があるだけに、ベテランの一打に今日も期待です。

★他球場の試合★
北海道日本ハムvs福岡ソフトバンク(15時、札幌ドーム)
オリックスvs千葉ロッテ(15時、ほっともっと神戸)
東北楽天vs埼玉西武(16時、Koboパーク宮城)
中日vs横浜DeNA(14時、ナゴヤドーム)
阪神vs巨人(18時、阪神甲子園球場)

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる