★KUNIの雑感216★伏兵の活躍もカギ

★KUNIの雑感216★伏兵の活躍もカギ

優勝するチームと言うのは、スタメンで出場している選手が活躍するのはもちろんのこと、ベンチにいる控え選手、そして2軍から昇格したばかりの選手が活躍するという傾向があるように思います。昨年もそうですが、今季は昨年以上に、カープにはその傾向が強いように感じます。

オールスター戦を前にして迎えた横浜DeNAとのホームでの3連戦。その初戦は横浜DeNA先発・今永投手の前に、ヒットでランナーを出すものの、そこからあと1本が出ない状況が続きました。それは相手投手の術中にはまっていたとも言えます。

しかし、その逆風を見事に跳ね返したのがバティスタ選手の一発でした。7回裏、1死2塁の場面で代打で登場したバティスタ選手は、今永投手の甘く入った高めの変化球を見事に捕らえ、レフトスタンド上段からそびえるネットの真ん中当たりに直撃する特大の一発を放ちました。守備で課題があるバティスタ選手は、なかなかスタメン起用が難しい状況ですが、代打で最高の結果を残してくれました。ベンチスタートの選手が試合終盤で最高の結果を生み出してくれたのです

横浜DeNAとの第2戦、相手は左腕の石田投手を先発に立て、カープ打線は苦しめられました。8回表、打順が回って来たいしだ投手を、あえて代打を出さずに、「まだ続投か」という雰囲気を残しました。しかし8回裏、カープがバティスタ選手を代打に出すと見るや、迷わず右のサイドハンド・加賀投手にスイッチ。このとき、ラミレス監督の采配が上手だった…そう感じました。

しかし、3連戦というスパンで考えれば、それはその日の1試合をモノにするためであれば、効果のある作戦だったかもしれません。ところが、相手の予想をはるかに上回る結果が第3戦に残っていました。

それが岩本選手だったと思います。2-1と、わずか1点のリードで迎えた7回裏、2死満塁の場面でした。マウンドには右の変則右腕・藤岡投手。1球目、2球目との低めの完全なボール球を2球空振り。どう見ても、タイミングがあってなく、力んでいる…と感じさせるものでした。そして、勝負球もきっとこの球でくるんだろうという感じでした。そして4球目、はじき返した打球は、「将来の4番」候補を感じさせるような、他の打者にはないような伸び。左中間を真っ二つに割るような当たりでした。

相手のベンチにはどのような戦力が残っているか…そこを考えながら、采配をふるうのだと思います。しかし、初戦のバティスタ選手の一発で、「バティスタは怖い」というのがあったのでしょう。しかし、3戦目で岩本選手がいた、そして走者一掃のタイムリーを放ったわけです。ここに、伏兵の重要さがあったように感じます

どれだけ、相手の思惑をはずすことが出来る伏兵がいるかどうか、ここはこれからの戦いの大きなカギを握るでしょう。バティスタ選手、岩本選手がそうであったようで、伏兵でどこまで勝利を手にすることができるか、それは2軍とのコミュニケーションも重要な要素です。チーム一丸といっても、それは1軍メンバーだけでなく、2軍にいる選手も含めてどう戦っていくか…後半戦に関しては、例えば1軍での実績もある小窪選手や堂林選手、下水流選手といった選手、さらには2軍で結果を残している「1軍での新戦力」も含めて、チーム全体で戦い、相手の思惑を外すこともポイントとなりそうです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる