☆8/1寸評☆しぶとく勝ちきった!カード初戦に貴重な勝利

☆8/1寸評☆しぶとく勝ちきった!カード初戦に貴重な勝利

いよいよ今日から8月。暑い夏に6連戦が続くハードスケジュールの真っ最中ですが、今週は阪神、横浜DeNAと、カープを追いかけてくるAクラスチームとの3連戦が続きます。その6連戦の最初はやはり肝心。ホームでの試合ということも相まって、なんとしても買っておきたかった試合で、カープは粘り強く、辛抱強く、そしてしぶとく勝利を手繰り寄せてくれました


カープ先発・野村投手は初回、先頭打者を出しながらも、何とかゼロで切り抜けると、その直後の1回裏、阪神先発・岩貞投手に対して、田中選手が7球粘って四球を選びます。打席でしぶとさを見せた後、菊池選手がきっちりとバントを決め、さらに丸選手が四球…この無駄のない流れるようなプレー。地味ではありますが、着実にチャンスをつかみ、4番・鈴木選手がセンターへタイムリーを放ち先制すると、2死後、エルドレッド選手が左中間への2点タイムリーで、初回から3点を奪います。

4回表、野村投手は2死満塁のピンチを招きますが、大和選手をセカンドゴロに押さえ、何とかゼロに抑えると、その直後の4回裏。先頭の松山選手がヒット、エルドレッド選手が死球、そして安部選手のショートゴロで、1死1・3塁のチャンスを作ると、会沢選手が粘りに粘って、10球目を打ち返し、三遊間をしぶとく、ここしかないだろうと言う隙間を縫って、レフト前に運ぶタイムリー。貴重な追加点を挙げました。

野村投手は5回表、ストレートを上手く捕らえられ、4本のヒットを集められ、2点を失ってしまいました。しかし、2死満塁のピンチで鳥谷選手を、当たりとしては捕らえられたようなものでしたが、ショート・田中選手が上手くさばき、何とかこの2点で踏みとどまってくれました。

7回には2番手・中田投手が上本選手にレフトへの大きな当たりを浴びてしまいます。打球を松山選手が追いますが、キャッチできず、カバーに入ろうとした丸選手よりも素早く打球が転がり、その間にランナーは悠々とホームイン。まさかのランニングホームランで1点差に詰め寄られました。

打線はそれ以上の援護が出来ませんでした。しかし、投手陣は必死にそのリードを守りぬきました。8回には中崎投手が先頭に四球を与えながらも、最後はゲッツーでピンチを脱し、9回は今村投手が1死1塁の場面を迎えながらも、上本選手から三振を奪い、2塁を狙った1塁走者を会沢選手が送球しようとした際、三振した上本選手が妨害すると言う形でゲームセット。会沢選手の冷静なプレーも光りました


けして目立つような豪快なプレーはありませんでした。初回に3点を奪ってから、防戦一方の展開だったように思います。それでも1点差を何とか守りきりました。初回の田中選手の打席での粘り、4回に会沢選手の10球粘ってのヒット、そして最終回、会沢選手が相手の守備妨害を誘う見事な即座の判断力…随所にしぶとさと、ボールから目を放すことなく、試合に集中しているという雰囲気を感じさせました。

カープはカードの初戦、しかも2位・阪神との対決で、見事に勝利を収めました。直接対決に勝利する…これほど効果的なものはありません。2位とのゲーム差はいよいよ11に広げました。ただゲーム差はともかく、明日も勝利を目指して突き進むしかありません。ホームで戦うからこそ、明日もカープ野球を見せてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる