FC2ブログ

若手、底上げ(6)

◎若手、底上げ(6)

今シーズンへ向けて、カープに絶対に必要となってくるのが若手の底上げです。しかし、やはり1軍の経験が少なかったり、ましてやまったくない選手はやはり1軍戦力としては未知数な部分が多いもの。それでも、来季の戦力として期待したい選手に注目する連載企画「若手、底上げ」。第6弾は中村恭平投手です。


今季で2年目となる中村恭投手。ルーキーイヤーの昨季を振り返ってみると、それはもう、波の起伏が大きな一年であったように感じます。そもそも、大学時代はMAX153キロのストレートには魅力があるものの、変化球の制球などはアバウトで、即戦力というよりは素材型の投手といわれていました。シーズン通しての浮き沈みの激しさは、そんな素材型と呼ばれる前評判どおりだったということなのでしょう。

昨季は沖縄キャンプ、そして練習試合やオープン戦を通しても、1軍メンバーに食らいついてきました。その中で変化球も当初の前評判に比べて、コントロールもあり、ストレートも140キロ台中盤をコンスタントに出してくる投球で、「これはいきなり開幕1軍も」と期待が膨らみましたが、3月19日のオリックスとのオープン戦で2番手として登板し、1死を奪っただけで5四球を与える大乱調…これで2軍に降格するとともに、その後はスランプに陥りました。

ところが、5月に入った頃から2軍でも抜群の安定感を見せるようになり、6月には2度の完封勝利を演出ほどとなり、初の1軍昇格を果たし、プロ初勝利はならなかったものの、昨季優勝の中日を相手に6回まで無失点に押さえる投球を見せた試合もありました。

しかし、シーズンを投げ抜く力はまだなかったようです。夏場を迎える頃になると、2軍でも打ち込まれるケースが目立つようになりました。球威、コントロールともに苦しむ状況が続き、結果的に2軍でも10敗を喫してしまう結果となりました。


昨季は、良いときは手が付けられないような投球を見せるのに対して、悪くなり始めると、そのスランプを抜けるまでに時間がかかるということの繰り返しでした。そしてシーズンを投げ抜く体力という点でも課題を残しました。

中村恭投手は沖縄キャンプに帯同し、徐々に自分自身の持ち味を取り戻しているようです。カープの先発左腕候補としては、先発として1シーズン投げぬいた経験のある齊藤投手、そして昨季5勝の篠田投手の2人が先頭を走っている状況ではありますが、力のあるストレートが蘇り、安定した投球が出来るようになってくれば、中村恭投手も非常に面白い存在になってきます

カープの先発投手陣はいつになく層の厚みがあります。しかし、開幕ローテーションに入った投手のうち、シーズンの最後まで完走できる投手が何人いるか、そしてたとえシーズン中に復帰しても、途中で離脱する投手が何人いるか…これは始まってみないと分かりません。若い投手や故障明けの投手が先発候補にいるからこそ、シーズン中盤や終盤に先発のコマ不足に泣く可能性もあるのです。

それゆえに、中村恭投手にも十分にチャンスはあります。昨季よりも安定感を高めことができれば…先発候補の層を厚くするためにも、中村恭投手がどこまで先発として成長するか、これは大きなポイントになってくるのではないかと思います。2年目の左腕の成長…今季が楽しみです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
中村恭投手のプロ初勝利、今年こそは見たい!
そんな方はぜひ↓ボタンクリック、お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

駒は岩見にマエケンにバリントンに大竹に斎藤に福井に篠田に野村といますし今井なんかいいですよ。

ですが問題点が中継ぎ陣の起用。

そしてタイミング。

後、得点の少なさ。

去年一点差でどれだけまけてたか。

勝てる試合を先発が作ってもこれだけ無能な采配でしたらやるせなくなり調子もわるくなり
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる