FC2ブログ

2年目の成長曲線(最終回)~西川龍馬選手編~

◎2年目の成長曲線(最終回)~西川龍馬選手編~

2年目のシーズンは非常に重要な位置づけになりがちです。2年目に結果が残せるか、どのような成績を残したかによっても、大きく変わってきます。果たして昨年のルーキーたちは、2年目の今季、どのような結果を残したのでしょうか。そんな連載企画「2年目の成長曲線」も今回が最終回。トリは西川龍馬選手にスポットを当ててみます。


敦賀気比高を卒業後に社会人に進み、3年目にカープがドラフトで指名し入団した西川選手。社会人出身とはいえ、即戦力というよりは将来性を重視しての獲得でした。しかし、西川選手は1年目からチームに欠かせない貴重な戦力となりました。そんな西川選手の1年目の打撃成績を振り返ってみると…

【2016年・1軍】
62試合 51打数15安打 0本塁打3打点 4四死球9三振 0盗塁 打率.294


スタメン出場はわずか3試合でした。内野のメンバーが固定される中で、代打中心の起用でした。確かに打数は少ないのですが、その中で3割近い打率をマークしました。天才的とも言われる打撃センスで1年目から1軍に定着し、しかも代打での成功率は.320を誇りました。ベテランでも難しいとされる代打での仕事を見事に果たしたのです。

そして、2年目の今シーズン。その打撃成績を振り返ってみましょう。

【2017年・1軍】
95試合 204打数56安打 5本塁打27打点 11四死球35三振 4盗塁 打率.275



出場機会も飛躍的に増えたのですが、昨年はわずか3試合だったスタメン起用が、今シーズンは41試合に急増しました。うち4試合で、クリーンアップの5番打者としても起用されました。それだけ、西川選手の持つ打力を首脳陣も高く評価しているのでしょう。

一方で代打起用も多く、代打成功率は昨年を、さらに上回る.341。これもまた驚異的な成績です。4月30日の横浜DeNA戦では代打でライトスタンドにプロ初の本塁打を放ちました。スタメンで何打席か立ちながらタイミングをつかむというよりも、1打席に賭ける集中力の高さが際立ちます


今シーズンの西川選手で最も印象的だったのが8月12日の巨人戦。相手のエース・菅野投手から、内角高めの非常に厳しいストレートを、上手く腕をたたんでコンパクトにたたき、ライトスタンドポール際に芸術的な一発を放ちました。この一発が決勝アーチとなった試合です。相手も脱帽するほどの巧みなバッティング技術を見せました。

西川選手は卓越したバッティングセンスがある反面で、プロの投手の球に力負けするのではないか、パワーの面では不安がありました。しかし、今シーズンは5本のアーチを架け、しかも逆方向への一発もあるなど、パワーの面でも大きな進化を見せました

ただ一方で、50m6秒という俊足ではあるものの、ここまでの盗塁数は4。まだその俊足を活かせていないところもあります。また、守備も課題があります。スタメンはサードでの起用が多かったものの、5月5日、6日は菊池選手の休養に伴って、セカンドでスタメン起用されましたが、失点に結びつくエラーを連発してしまいました。

打撃は申し分ない西川選手。左投手に対しても、ライバルとなるであろう安部選手よりも高い打率をマークしています。あとは、俊足を試合の中でもっと活かせるか、そして守備の向上も、レギュラー奪取に向けてのポイントとなってくるでしょう。代打でも結果を残せて、しかも失敗しても引きずらないほどの強いメンタルの持ち主だけに、打撃に機動力や守備力といったプラスアルファが加わってくれば、来シーズンはレギュラーとして結果を残せる可能性も高まってきそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる