FC2ブログ

今季の助っ人通信簿(最終回)~バティスタ選手編~

◎今季の助っ人通信簿(最終回)~バティスタ選手編~

毎年恒例のこの連載企画「今季の助っ人通信簿」。今年カープに在籍した外国人選手にスポットを当てて、今シーズンの成績を振り返り、果たして助っ人としての期待にどこまで応えることが出来たかを見ていくこの企画も今回で最終回。トリは将来が楽しみなこの選手を選びました。バティスタ選手です。


2015年の秋に練習生としてドミニカカープアカデミーからやってきたバティスタ選手。翌2016年の春季キャンプでは練習試合で特大アーチを放ち、そのパワーある打撃が注目され、育成契約を結びました。まず、昨年のウエスタンリーグでの打撃成績を振り返ってみると…

【2016年・2軍】
68試合 136打数33安打 6本塁打19打点 13四死球48三振 打率.243


となっています。こう見ると2016年は2軍でもパワーを見せました。しかし、ヒットに比べて、三振の数が非常に目立ちます。それだけバッティングは粗削りでした。

しかし、2017年に入ると、打撃は一変し、確実性を兼ね備えたものになります。日本の野球に慣れ、さらにブンブン振り回すだけでなく、ストレートを待ちながら変化球にも対応していく打撃に変化していきました。2軍では一時、ウエスタンリーグの三冠王になるほどの打撃好調ぶりで、本塁打も量産しました。

その打撃は他球団からも注目されるようになりました。そして6月2日、ついに念願の支配下登録を手にしました。6月3日の千葉ロッテ戦で代打で初出場を果たし、いきなりバックスクリーンへの特大アーチを放ち、翌日も代打でまたしても本塁打。スイングでは東京ヤクルト・バレンティン選手をも上回るというスピードとパワーを存分に見せつけました。

というわけで、今シーズンの打撃成績を振り返ってみましょう。

【2017年・1軍】
61試合 125打数32安打 11本塁打26打点 16四死球44三振 打率.256

【2017年・2軍】
48試合 177打数65安打 21本塁打49打点 25四死球32三振 打率.367


ウエスタンリーグでは全日程の半数未満の48試合の出場ながら、21本塁打を放ちました。もし全試合出場していれば、50本塁打ペースという驚異的な数字で、阪神・陽川選手と並んでウエスタンリーグの本塁打王に輝きました。今シーズンは2軍での三振の割合が格段に下がったことからも、打撃の成長ぶりを感じます。


そんな今シーズンのバティスタ選手の活躍度をS、A~Dの5段階で表すとすれば、となるでしょうか。ただ、今シーズンの存在感や将来性を加味すれば、かなりAに近いBと言ってもいいかもしれません。

1軍では最終盤の消化試合で4番に座り、CSファイナルステージでも4番で起用されることもありました。パンチ力ある打撃は大きな魅力ですが、1軍が相手となると三振の割合が2軍での成績に比べて格段に上がります。1軍レベルの投手へより適応していくことが求められるでしょうが、今季の成績ぶりを見ていると、来季はさらに進化するのではと期待が高まります

また課題といえば守備面。一応内野手登録ではあるものの、今シーズンは1軍でファーストでの起用はなく、レフトが中心で、鈴木選手離脱後はライトも守りましたが、打球への反応、キャッチングなどまだまだ課題は山積しています。CSファイナルステージでは守備で相手に余計な失点も与えてしまいました。

秋季キャンプではファーストの練習も行ったようです。持ち前の打撃力はぜひスタメンで使ってみたいところ。そのためにはやはり守備力の向上が必要です。外野でもファーストでも、守り勝つ野球に必要な守備力を鍛え、首脳陣が安心してスタメン起用できるような選手に育ってほしいと思います。とんでもない大記録を作る可能性も秘める選手だけに、来シーズンの進化に期待です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる