FC2ブログ

ホップ・ステップ…(2)~辻空投手編~

◎ホップ・ステップ…(2)~辻空投手編~

シーズンオフの連載企画「ホップ、ステップ…」。成長を続ける若手選手の今季までの成績を振り返りながら、果たして来季、1軍で「ジャンプ」を決めることが出来るかどうかを占っていこうという企画です。第2回は今シーズン、通算5年目、支配下登録後2年目のシーズンを終えた辻空投手です。


2012年の育成ドラフト1位でカープに入団し、3年目のシーズンが終わった2015年のオフに念願の支配下選手登録を勝ち取りました。今年が通算で5年目のシーズンを終えた辻投手の、育成選手時代の2015年から今シーズンまでの3年間の投手成績を振り返ってみましょう。

【2015年・2軍】
16試合 0勝1敗0S 34イニング 被安打31 四死球14 奪三振24 自責点12 防御率3.18

【2016年・2軍】
10試合 1勝4敗0S 44.2イニング 被安打47 四死球25 奪三振17 自責点25 防御率5.04

【2017年・2軍】
17試合 1勝0敗3S 26.1イニング 被安打25 四死球17 奪三振22 自責点7 防御率2.39


2016年から支配下選手となった辻投手ですが、いまだに1軍での登板はありません。2015年に16試合に登板し、今後への期待が膨らむ結果を残し、支配下選手登録を勝ち取ったものの、それで油断があったわけではないでしょうが、昨シーズンはストレートの球威、コントロールに課題を残したまま、2軍でも結果を残せず、悔しい1年となりました。

今季のウエスタンリーグでの登板を振り返ってみましょう。まず、2軍での初登板となった3月18日の中日戦では3回をパーフェクトピッチングという素晴らしい内容で、今季への飛躍が期待された反面、生命線のストレートは140キロに届かない状況。4月4日の阪神戦では先発し、3回途中3失点。やはりコントロールに課題を残しました。今シーズン前半は2軍で先発に中継ぎにと、様々な場面で起用されましが、6月に一時戦線を離脱したようです。

7月下旬に復帰してからは中継ぎに専念しました。7月25日の阪神戦で2ヶ月ぶりに登板し、1回を無失点に抑え、ストレートも150キロを計時しました。8月1日のオリックス戦でも2回を投げて、無失点に抑え、ストレートは151キロと持ち味のストレートの球威が戻り、7月25日の登板以降、7試合連続で無失点に抑え、ようやく本来のピッチングを取り戻してきました

ファーム日本選手権では坂倉選手の一発で逆転した直後の7回裏に2番手として登板し、1回をぴしゃりと抑えました。ストレートは152キロを計時し、相手打者に向かっていく、球威抜群のピッチング。そのストレートの軌道は目を見張るものがあり、これは1軍でも十分に通用するという雰囲気が漂っていました。

さらにその後、宮崎で行われたフェニックスリーグでの投手成績も振り返ってみると…

【フェニックスリーグ】
3試合 3イニング 被安打4 奪三振3 四死球2 防御率3.00


まずまずといった内容だった辻投手。150キロ台のストレートを投げることが出来たのは、大きなプラス材料だったと思います。秋季キャンプでは日南メンバーに参加し、首脳陣に猛アピールしました。ストレートの球威こそが自分自身のピッチングの生命線とする辻投手。それゆえに、秋季キャンプでは150キロに届かなかったことを悔やみながらも、首脳陣の評価は急上昇中です

来季の注目株であることは間違いありません。ホップ、ステップ…と来た中で、来季、一気に1軍でジャンプ出来るかどうか。今シーズンは出だしに前年の不調が長引き、つまづきました。だからこそ、来シーズンは出だしから良いスタートを切れるよう、キャンプ初日から自慢のストレートでアピールして、来季は手薄な中継ぎの戦力になってほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる