FC2ブログ

<KUNIの雑感297>これも広島の名物?

<KUNIの雑感297>これも広島の名物?

今日はちょっと気楽な話題を…。

私は大学入学とともに広島から東京へと引っ越しました。かれこれ20年以上前のことになるのですが、当時の広島のお土産物といえば、牡蠣や広島菜、お好み焼き、もみじまんじゅうあたりが定番。広島で食べておきたい料理と言えばやはりお好み焼き、牡蠣、さらには穴子と、まあ、こんなところでした。

でも、20年も経てば名物も変わってくるもんですね。例えば、つけ麺汁なし担々麺は、私が広島で暮らしていた頃は、広島名物としてはなじみがないものでした。昔からあったのかもしれませんが、けして有名ではなく、B級グルメの人気が出た頃から名前を聞くようになったのではないでしょうか。

最近ではすごく推しているレモンもそう。確かにレモンをはじめとして、とりわけ瀬戸内の島々では柑橘類の栽培が盛んですが、お土産屋さんにレモン関連の商品が所狭しと並ぶことはなかったように思います。今ではレモン鍋など、レモンの商品や料理もたくさんあるようです。

先日、広島に住む親友がこんなお土産を持ってきてくれました。

はっさく大福

「イチゴ大福」が発売されたときは、何で大福にイチゴが…と思ったものですが、意外な取り合わせとなかなかのマッチングに驚いたものです。そんなイチゴ大福を思わせるのが「はっさく大福」だそうで。これは今では尾道市となった、広島県の因島の新しい名物だそうです。なかなか斬新な和菓子です。

食べてみると…イチゴ大福を初めて食べたときよりも、その味わいは衝撃的でしたね。確かにはっさくの酸味と爽やかさがありますが、今までに食べたことのないような何とも面白い味です。因島だけでなく、高速道路のサービスエリアなどでも販売しているようなので、一度味わってみては?結構、ユニークで衝撃的で、忘れられないような風味ですよ。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる