FC2ブログ

若手、底上げ(7)

◎若手、底上げ(7)

今シーズンへ向けて、カープに絶対に必要となってくるのが若手の底上げです。しかし、やはり1軍の経験が少なかったり、ましてやまったくない選手はやはり1軍戦力としては未知数な部分が多いもの。それでも、今季の戦力として期待したい選手に注目する連載企画「若手、底上げ」。第7弾は中崎翔太投手です。


ドラフト6位…下位指名であり、昨季は2軍でもわずか6試合の登板に終わった中崎投手。しかし、そのわずかなチャンスの中で、その素質の高さ、ピッチャーとしてのセンスをアピールしたようで、1勝2敗に終わったものの、防御率は1.53と高い安定感を見せました。

そして、昨季オフに行われたフェニックスリーグでもその安定感ある投球は継続されました。その投球の中で注目されたのが、けして調子が良くはないのに、それでも試合をしっかり作っている粘りの投球ができる点。多くの若い投手であれば、ここで一気に崩れるのに…という場面にもかかわらず、それでも冷静に自分の投球を組み立てていく点…こういったところにあったようです。

フェニックスリーグでの成長、さらには秋季キャンプでのアピールが認められ、中崎投手は高卒2年目にして、沖縄キャンプへの切符を手にしました。ドラフト6位という順位、高卒2年目ということを考えても、異例のスピード昇進ともいえるでしょう。


中崎投手の持ち味を感じさせたのが、2月18日に行われた巨人戦でした。オープン戦の開幕投手を務めることになった期待の右腕は、坂本選手、阿部選手、村田選手、小笠原選手、高橋由選手ら、自分自身とは年俸の桁が2つも違うような選手ばかりが並ぶ打線に対しても、けして臆することなく、あくまでも自分の投球を完遂しました

けして抜群のコントロールといった感じでもありませんでした。何度となく真ん中に来るヒヤッとした球もありました。それでも、あくまでも自分のペースで投球し続けた姿。そして、相手が誰であっても、内角を突こうとする度胸。阿部選手に死球を当てる場面もあり、村田選手にタイムリーを浴び…普通の若手なら、ここで一気に連打を食らった場面でしょう。それでも続く小笠原選手から三振を奪って、ピンチを自分の力で絶ったわけです

外角低目への制球…これが投手の配球の軸になるといわれています。しかし、その球が生きるのは、やはり内角を攻め、ストライクゾーンをいかに広く使えるかがポイントになるでしょう。もちろん、中崎投手の場合には、普通のストレートでも微妙に変化する特徴も、相手打者に打ちづらさを感じさせる要因の一つともされていますが、それ以上に内角を突こうとするハート…ここが非常に将来性を楽しみにさせるものがあります

先発投手陣の層は昨季より確実に増しています。しかし、開幕ローテーションを飾った投手全員が、シーズンの最後までその座を守り抜くことは、ほぼないといっていいでしょう。途中で必ず離脱する選手もいます。それは故障か不振か…それは分かりませんが、ともかく先発のコマ数は多い方が良いのは間違いありません。

その中で中崎投手は非常に有望な先発候補といえるでしょう。現時点では先発の層が厚いカープ。その中に割って入って、いきなり開幕ローテーションを奪う可能性もありますが、こういった若手の息吹が先発の層をより厚くしてくれる…その点でも今季の中崎投手は「底上げ」の意味では代表的な存在だといえるのではないでしょうか


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
中村恭投手のプロ初勝利、今年こそは見たい!
そんな方はぜひ↓ボタンクリック、お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる