カープ、今節の展望(4/3~4/8)

◎カープ、今節の展望(4/3~4/8)

地元・マツダスタジアムで開幕を迎え、2002年以来、16年ぶりとなる地元での開幕戦勝利を飾ったカープは、その後も中日を相手にしっかりと勝ちきって3連勝を飾りました。開幕カードで3連勝というのは2005年、東京ドームで巨人を相手に3連勝して以来のことです。

ちなみに、この2005年のカープは交流戦で苦しみ、最下位に沈んだ1年で、優勝したのは阪神。開幕戦でカープが3連勝した巨人は5位という結果でした。しかし、その当時のカープと、セリーグ3連覇を目指す今のカープとではまったく状況が違います。Bクラスが続いていた当時と、今のチームとでは実績と経験、チーム力が大きく異なります。そして何よりチームに勇気を与えるマツダスタジアムという舞台が整っています。地元でもらった活力を、今節の戦いにつなげてほしいところです。


さて、そんな今節は、まず神宮球場で東京ヤクルトとの3連戦を行った後、再びマツダスタジアムに戻り、横浜DeNAとの3連戦の計6連戦が行われます。カープ野球を知り尽くす2人のコーチが在籍する東京ヤクルト、昨年のCSではマツダスタジアムで苦戦を強いられた横浜DeNAが相手だけに、この6連戦をカープがどのように戦うかは、今シーズンのカープを占うものになるのではないでしょうか。

先発を予想してみると、まず東京ヤクルト3連戦は順当にいけば薮田投手高橋昂投手、そして岡田投手となるのでしょう。昨年15勝の薮田投手、同じく12勝の岡田投手が並んではいますが、薮田投手は3月27日の福岡ソフトバンクとの2軍戦で中盤に打ち込まれ6回7失点、3月29日の試合では岡田投手が5回、被安打11、7失点と散々な内容でした。納得できるような結果が残せないまま、1軍での先発を迎えることになるだけに、不安がつきまといます。打者2巡目以降のピッチングが注目されます。

そして何といっても、2戦目に先発が予想される高橋昂投手には注目が集まります。カープ期待の2年目左腕ですが、3月28日のウエスタンリーグ・福岡ソフトバンク戦では4回無失点と内容のあるピッチングを見せてくれました。薮田投手、岡田投手が2軍で不安を抱える投球に終始する中で、高橋昂投手の安定感は際立ちます。そのピッチングを1軍の、しかも敵地・神宮球場でどこまで
発揮することが出来るか、期待が高まります。

続く横浜DeNA戦は順当ならば野村投手ジョンソン投手、そして大瀬良投手という順番となるでしょう。昨年はCSで苦戦を強いられ、シーズンでは唯一のカード負け越しを喫した相手。マツダスタジアムに苦手意識を持っていないことも、カープにとっては怖い要素でもあります。ただ、横浜DeNA戦は、昨年まで苦手な選手がハッキリしていただけに、そこを突かれた印象もありました。そこをどう克服するかが、今シーズンの戦いのカギを握ります。そして、やはりジョンソン投手に代表されるように、左腕をいかにぶつけていくか…ここも大きなポイントとなるでしょう。


開幕戦で3連勝を決めたカープ。ただ、裏ローテを担う薮田投手、岡田投手がどんなピッチングを見せるか…ここは今節だけでなく、今後のチームを大きく左右するポイントとなります。大瀬良投手が見せたように、ストレートを強い気持ちで投げ込んで、その迷いを払拭してほしいと思います。いずれのカードも2勝1敗、特に地元・マツダスタジアムでの横浜DeNA戦は、何としてもカード勝ち越しを達成し、昨季の嫌な雰囲気を振り払ってほしいところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる