FC2ブログ

<公式戦>4月10日、今日の試合は…

◎<公式戦>4月10日、今日の試合は…

第1回戦(18時:阪神甲子園球場、対阪神0勝0敗0分)
広    島  vs  阪   神

★先発投手★
C:薮田和樹(1試合1勝0敗 防御率3.60)
T:小野泰己(1試合1勝0敗 防御率1.23)

★中継★
テレビ大阪(18:55~20:54、関西地区のみ)
GAORA(17:45~22:30)

★天気予報★
阪神甲子園球場の天気予報はこちら

★見どころ★
今週は今シーズン初となる敵地での6連戦。横浜DeNA戦では今季初のカード負け越し、そして連敗を喫してしまっただけに、まずはこの流れを早く断ち切りたいところです。そのためにも、先攻となる今日からの6試合は、まずは先手を奪って、そのまま逃げ切るという形を作ってほしいと思います。

カープの先発は薮田投手。オープン戦などで結果を残すことが出来ずに、不安を残したまま迎えた今季初登板では5回3失点で、何とか初勝利を手にしました。しかし、7つの四死球を与えるなど、コントロールには課題を抱えたままです。ただ、「勝利」という投手にとっての最高の良薬を手に入れただけに、これを復調のきっかけにしてほしいところ。昨年15勝を挙げた薮田投手ですが、実は阪神戦は先発の機会がありませんでした。これは薮田投手にとっては真っ向勝負できるプラス材料といえるでしょう。なんせ、明日はローテーションの谷間。だからこそ、6連戦の先陣を切る先発として中継ぎに負担をかけないために、1イニングでも長く、試合を作るピッチングを見せてほしいと思います。

一方で阪神の先発は小野投手。前回の登板である4日の横浜DeNA戦では、8回途中までわずか3安打、1失点に抑える好投で今季初勝利を手にしました。昨年、カープは3度対戦しており、防御率は6.08と比較的攻略はしています。菊池選手は8の3(1本塁打)、田中選手は6の2、丸選手は7の2と、「タナキクマル」の相性はまずまず。小野投手の前回の登板を見る限りでは、昨年と比べるとかなりレベルアップしているという印象を受けます。ただ初めての相手ではないだけに、昨年の経験を踏まえて、上位打線がしっかりとチャンスメイクしていけるか、そして足で揺さぶりをかけられるかがカギとなりそうです。とにかく、今日は先手を奪ってほしい!

★他球場の試合★
巨人vs横浜DeNA(18時:東京ドーム)
中日vs東京ヤクルト(18時:ナゴヤドーム)
オリックスvs東北楽天(18時:京セラドーム大阪)
福岡ソフトバンクvs北海道日本ハム(18時:福岡ヤフオクドーム)
千葉ロッテvs埼玉西武(18時15分:千葉・ZOZOマリンフィールド)


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる